minamachi

2021.02.23

歯並びが悪いと何が問題?

歯並びが悪いと何が問題?

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、みなさんの生活も大きな影響を受けていると思います。


新型コロナウイルスの感染拡大によって『人と会う機会が減った』『自宅で過ごすことが増えた』という方が多く、その時間をどのように使いたいとお考えなのでしょうか?


そこで、ゼネラルリサーチが「以下の中で今のうちにやりたいことはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『歯列矯正(55.8%)』という回答が最も多く、次いで『脱毛(47.8%)』『虫歯の治療(35.2%)』『美容整形(19.8%)』『パーソナルジムなどで本格的なダイエット(19.1%)』と続きました。


そんな注目されている【歯列矯正】ですが、歯並びが悪いと見た目だけでなく様々な問題があるのをご存知でしょうか?


歯並びが悪さが影響すると言われているもの


★虫歯、歯周病の原因になる

歯磨きの際歯ブラシが歯と歯の間に届きにくく、虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を取り除くことが難しくなります。
また食べ物をよく咬むことができず、唾液の分泌量が減るため唾液の自浄作用が働かず、虫歯や歯周病、口臭を引き起こすこと恐れがあります。


★発音が悪くなる

極端な出っ歯だったり、前歯の隙間が大きかったりすると歯の間から息が漏れ、正しい舌の動きができなくなるといったことが起こり、正確ではっきりとした発音が難しくなる場合があります。


★咀嚼に影響し、消化器に負担をかける

強く咬むことやしっかり咬むことができず、食べ物を十分に咀嚼できないうちに飲み込んでしまいがちになります。
歯並びが悪いと当たらない歯がでてきて硬い物が食べにくくなることがあります。


★健康への悪影響

歯並びが悪いとかみ合わせも悪くなり頭が痛くなったり肩こりや頭痛、めまい等引き起こすこ一因となることがあります。


★運動能力の低下

強い筋肉を発揮するとき、人間は歯を食いしばることがある
そのため歯並びやかみ合わせが悪いと歯を食いしばりにくくなり、強い筋肉を発揮できず、運動能力も低下するとされています。
スポーツ選手は競技用のマウスピース等でかみ合わせを補正している事もあります。



新型コロナウイルスの感染拡大は現在もなお続いており、その影響でさまざまなイベントが中止や延期せざるを得なくなりました。


そんな今だからこそ“矯正治療”をして歯並びを整えたいという方も少なくないようです。
そんな方必見の矯正治療に力を入れている歯科医院をご紹介します。


柳沢歯科医院

歯並びの根本的治療



営業時間:月・木・金 9:00~12:00 13:30~18:00/火 9:00~12:00 13:30~20:00/土 9:00~13:00
電話番号:042-485-7123
住所:東京都調布市菊野台3丁目36-2
ホームページURL:https://yanagisawa-kyosei.com/



山崎歯科医院

お子様の将来を見据えた歯科矯正



営業時間:9:00~12:00 14:00~19:00
電話番号:03-3771-4534
住所:東京都大田区南馬込4-1-23
ホームページURL:https://magome-yamazaki-shika.com/



アーティスティックスマイルクリニック

歯科矯正とは歯の生え変わりとあごの伸び



営業時間:9:30~16:00
電話番号:045-253-6315
住所:神奈川県横浜市中区花咲町2-66 桜木町駅前ビル801
ホームページURL:https://magome-yamazaki-shika.com/


この記事を書いた人

岩本 拓也

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ/B-rise運営事務局員』

関連記事