minamachi

2022 年 5 月 24 日公開

この夏のおすすめ趣味、書道!書道を趣味にするメリット

この夏のおすすめ趣味、書道!書道を趣味にするメリット

人生において「趣味」は、生活の質を高めたり、心を休めたりするのに欠かせません。


YouTubeやInstagramなど、ユーザーが気軽に動画や作品を投稿できるプラットフォームが普及したことで、趣味で作った動画や写真が副収入に繋がるケースも増えています。


つまり趣味は「単なる趣味」の域を超えて、現代人の生活に欠かせない一要素。


ただなかなか見つからなかったり、やろうとは思っているけどできてない方も多いのではないでしょうか、、、


そんな方にぜひおすすめの趣味、書道について今回は書道を趣味にするメリットをご紹介していきます!!





人前で自信を持って字を書けるようになる

近年ではパソコンやスマートフォンの普及により直接字を書く機会は減ってきています。


ただ、やはり冠婚葬祭など文字を書く機会は意外と多いです。
特にご祝儀袋、芳名帳などは筆字でサラサラっと書きたいものです。
しかし、普段から筆を使うことに慣れていないとなかなか上手に書くのは難しいです。


人前で自信を持って字を書けるようになる。書道を勉強する一番のメリットはやはりそこにあるかと思います。



始める手軽さ

まず書道は手軽に始めやすい趣味のひとつです。


筆・墨・硯・半紙・下敷き・文鎮があれば、いつでも始められます。


書道の道具は安価に揃えられる物も多いです。



心が落ち着いてストレス解消につながる

書道は目の前の文字を書くことに集中します。


静かな空間で墨の香りを感じながら文字を書くことだけに集中することで、だんだんと心が落ち着いていくのを感じます。


慌ただしい日常から少し離れることができ、リフレッシュやストレスの解消にも最適でしょう。


また、自分の納得のいく作品が書けた時の達成感や喜びも一度経験するとやみつきになりますよ。



所作が美しくなる

年齢を重ねていくと骨や筋肉の衰えにより姿勢が悪くなっていく場合が多いです。
加えてスマートフォンを使うことが増えている現代では猫背になっている方が急激に増えています。


姿勢が悪いとなんだか老けて見えてしまうだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛などを引き起こしてしまうことも。


書道といえば、バランストレーニングです。
立つ、座る、息をするといった基本動作が少し整うだけで、手から生み出される線は、驚くほど美しくなります。


書道は基本的に正座で行います。
綺麗な文字を書こうと思うと正しい筆の持ち方を学ぶところから始まり、背筋も自然と伸びて姿勢がよくなります。
姿勢がよくなると見た目年齢が若く見えるだけではなく、体の歪みによって引き起こされる健康被害も軽減されます。



書道の始め方

先程もご紹介させていただいたように、書道はかなり手軽に始めることができます。

道具を買ってテキストを購入して始めるのもいいですが、最近は通信講座なども数多くあります。


また最近では書道教室も増えてきてるので教室に通ったりと始める方法は様々あるので、実際に書道を始めてみてはいかがでしょうか!?

おすすめの書道教室

明道書塾



明堂書塾は藤沢市本鵠沼駅より徒歩2分、子どもも大人も通える書道教室です。
初めての方でも書道を楽しく学べるようサポート致します。
お持ちいただく道具は筆だけ!
その他の硯、文鎮、墨などは全て教室に揃っているので、お気軽に通っていただけます。
教室が終わった後はみんなでティータイムも!(残念ながら現在は中止しています)
無料体験も随時実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

住所:〒251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡4-13-9

TEL:0466-26-8118

WEB:https://meido-shojuku.com/

受付時間:月、水、金、土 9:30~18:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、詳細情報に関してはホームページもしくは電話にてお問合せ下さい。



この記事を書いた人

宮﨑 優作

『イートラスト株式会社 営業本部』
アウトドア派な営業マンです!

新着記事
関連記事