minamachi

2022 年 10 月 10 日公開

これからの自己紹介の新定番?「MBTI」診断とは?

これからの自己紹介の新定番?「MBTI」診断とは?

日本でも知る人ぞ知る「MBTI診断」。


韓国で3年ほど前からじわじわと流行りだし、今では自己紹介に検査結果を入れることが普通になるほど常識となりましたが・・・。


今回は話題の「MBTI」診断についてご紹介します。






MBTIとは?

MBTIとは自分の気質や傾向が見える性格診断テストで、12分程度で質問に答えたあと、あなたの気質・傾向から16のタイプのうちどの性格のタイプなのかを導き出してくれます。


性格のタイプがわかったら、ざっくりどんな気質・傾向を持っているのか、そして強みや弱みはどんなものなのか、友達関係や恋愛について、適職(どういう仕事の仕方をするのか)などもわかってきます。


世の中には本当にたくさんの性格診断テストがありますが、MBTIは無料で簡単に診断することができるため、気軽に多くの人が診断を受けています。


また、簡単に受けられるだけでなく、驚くほど当たるという声も多いことから、今現在も流行しているのです。

MBTI16タイプ一覧



MBTIにおける性格タイプは、4つのアルファベットの組み合わせでできています。


アルファベットひとつひとつに意味があり、その人の気質・特性を表現したものが並んでいます。


MBTIの診断テストは、次に示す4つの決定要因の中でどのように分類されるかに基づいて、個人を16の性格タイプに分類します。


外向型(E)または 内向型(I)

他者との関わり方によって、内向型(I)または外向型(E)のどちらかになります。


あなたは人付き合いが良いタイプですか、それとも1人の時間をたっぷりとって充電するタイプですか。

感覚型(S)または直観型(N)

情報を収集し処理する方法によって、感覚型(S)または直観型(N)のどちらかになります。


あなたは説得力のある系統だった決断を下しますか、それとも直観に従うタイプですか。

思考型(T)または感情型(F)

意思決定の方法によって、思考型(T)または感情型(F)のどちらかになります。


論理で動くタイプはT、感情に従うことが多いタイプはFです。

判断型(J)または知覚型(P)

慎重に考え抜いた決断によって動く判断型(J)か、状況に適応して気の向くままに動く知覚型(P)のどちらであるかによって、どのように周りの世界から影響を受けているかが分かります。


MBTI診断テストを受けると、下のような結果が出ます。



終わりに

ここまで簡単なMBTIの説明をしてきました。


世の中には数多く性格診断テストが存在しますが、自分の性格の気質・特性が分かるだけでなく、相性のいいタイプなども見れるので、自分の環境をうまく作ったりするのにも役立つかもしれません。


そして何よりも自分が向いていることもわかるので、仕事の進め方の参考にもなりそうです。


みなさんもぜひ試してみては。


https://www.16personalities.com/ja





◆りんごの花結婚相談所:https://ringonohana-enmusubi.jp/

この記事を書いた人

播磨 柊子

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
イートラスト株式会社 2022年に新卒採用で入社。

新着記事
関連記事