読書の秋に!おすすめの読書記録アプリ3選

読書の秋に!おすすめの読書記録アプリ3選

読書の秋、本の世界にどっぷりと浸かりたいあなたへ。


ただ読むだけではもったいない!


読書記録アプリを活用して、あなたの読書体験をさらに深めてみませんか?


今回は、数ある読書記録アプリの中から、特におすすめの3つのアプリを厳選してご紹介します。


それぞれのアプリの特徴や魅力、そしてあなたにぴったりのアプリを見つけるための選び方も解説します。



読書記録アプリを使うメリット

読書記録アプリを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?

・読書のモチベーションアップ!

読んだ本の数をグラフ化したり、目標を設定したりすることで、読書をする

・自分の読書傾向がわかる!

読んだ本のジャンルやテーマを分析することで、自分の読書傾向がわかります。

・読書仲間との交流ができる!

他のユーザーのレビューを読んだり、自分のレビューを書いたりすることで、読書仲間との交流が深まります。


おすすめの読書記録アプリ3選

1. ブクログ

https://booklog.jp/

特徴: 会員数190万人突破の老舗アプリ。バーコード読み取りで簡単に登録ができます。


読んだ本のレビューやコメントが豊富で、読者同士の交流が活発です。


読書好きが集まるコミュニティで、様々な本の情報を得ることができます。自分の読書履歴を振り返り、新たな発見をするきっかけになります。


読書仲間を作りたい人、本のレビューを読んだり書いたりするのが好きな人におすすめです。

2. 読書メーター

https://bookmeter.com/

特徴:グラフ機能で読書量を可視化。読書目標を設定でき、読んだ本の統計データが充実しています。


自分の読書量を客観的に把握し、モチベーションを維持できます。


読書量を可視化して、モチベーションを維持したい人、読書習慣をつけたい人におすすめです。

3. 読書管理 Readee

https://readee.rakuten.co.jp/

特徴:自由なカスタマイズ。


本棚を自由に作成でき、「小説」「ビジネス書」「漫画」など、自分の好きなように本を分類できます。


また、楽天ブックスとの連携ができるので、楽天ユーザーにもおすすめです。


どのアプリを選ぶべき?

どのアプリを選ぶかは、あなたの読書スタイルや重視する機能によって異なります。


コミュニティを楽しみたい方→ブクログ

読書量を可視化したい方→読書メーター

自由にカスタマイズして使いたい方→読書管理 Readee


読書記録アプリを活用して、読書ライフをさらに豊かに!


読書記録アプリを活用することで、読書は単なる娯楽から、自分自身を成長させるための貴重な時間へと変わります。


読んだ本の記録を残すだけでなく、読書仲間との交流や、自分の読書傾向の分析など、様々な楽しみ方ができます。


ぜひ、あなたにぴったりの読書記録アプリを見つけて、読書の秋をさらに充実させてください!





昼の電気代が最大50%安くなる!コスト削減提案|最適でんき

◆最適でんき:https://denki.e-trust.ne.jp/

この記事を書いた人

村山 梓織

『イートラスト株式会社 営業本部』
新潟生まれの花火育ち!

関連記事