2023 年 8 月 16 日公開

勉強しない子に「勉強しなさい!」親を悩ませるわが子への対応とは?

勉強しない子に「勉強しなさい!」親を悩ませるわが子への対応とは?

勉強しないわが子に頭を悩ませてはいませんか?

子供は遊ぶのが本文!友達付き合いやクラブ活動など、勉強なんてやっている暇なんてありませんね!


しかし言いたくないけれど、言わざるを得ない「勉強しなさい!」。


その「勉強しなさい!」は、本当に正しいアプローチなのでしょうか。






子育ての理想は正しいアプローチで

子育ての一番の理想は、自主的に勉強に取り組んでくれる子供だと思います。


昔の自分を思い出してみてください。親に勉強しなさいと言われるたびに、「分かってるよ!今やろうとしてたのに!」と口喧嘩したことが誰にでもあるのではないでしょうか。


そんなことが起きるたびに、親子関係を険悪にはしたくないですよね。


それでは、正しいアプローチで子供に勉強をするように促してあげましょう。


まずは、「勉強の方法を教える」

勉強にやる気があっても、どうやって勉強をすればいいのか分からず、くすぶっている可能性があります。


まずは勉強の仕方を教えて、一人で勉強できるような筋力をつけてあげましょう。


次は、見守りましょう。

勉強ができる土台をつくったら、あとは見守ってあげましょう。


定期的に一緒に勉強してあげると良いですね!


最後は、応援する!

ここまできたら、既に自主的に勉強できている状態かと思います。


手も目も話して、遠くから応援してあげましょう。



最後に

ただ口うるさく「勉強しなさい!」と言われて、素直に勉強する子供はいませんよね。


そのアプローチは子供にとっては「過保護」な教育だったりもします。


もし、勉強しない子供に頭を抱えているのであれば、正しいアプローチで楽しく勉強をさせてあげましょう!


でも、「そんな時間ない...」という親御さんも多いかと思います...。


そんな時は「塾」を利用するのも検討してはいかがでしょうか?





◆YT慶倫館:https://ytkeirinkan.jp/

この記事を書いた人

下村 亮介

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部』

新着記事
関連記事