2023 年 3 月 4 日公開

普段の喧騒から離れて、「落ち着いたジャズ」はいかかでしょうか...。

普段の喧騒から離れて、「落ち着いたジャズ」はいかかでしょうか...。

音楽ジャンルのひとつ「ジャズ」。


馴染みのない人にとっては、難しいと感じるかもしれませんが、そんなことはございません。


「ジャズ」といっても、「スタンダードジャズ」や現代的な「コンテンポラリージャズ」など様々あります。


今回は、私の好きなアーティストを紹介します。





ジャズの一種「コンテンポラリージャズ」


「ジャズ」と聞くと、落ち着いたオシャレな人が聴くようなイメージありますよね。


一方、意外と難しいと敬遠されがちな「ジャズ」。


しかし、ジャズにも色々な種類があり、多くの人にも浸し見やすい「コンテンポラリージャズ」というジャンルがあります!


「コンテンポラリージャズ」とは


「コンテンポラリージャズ」とは、ジャズファンクの進化バージョンで、現代的なジャズの総称。高度なテクニックと難解なアドリブが特徴。


一言でいうと、「親しみやすいジャズ」


「ポップス」と呼ばれても違和感ないのが特徴ですね。



おすすめアーティスト

AMY WINEHOUSE(エイミー・ワインハウス)

イギリスのソウル・ジャズシンガー。


27歳で亡くなった後も、熱狂的なファンが後を絶たないほど、彼女の歌声と曲は素晴らしいです。


グラミー賞等で、彼女のカバーを披露するアーティストも多いですね!


しばたはつみ

ソウル・ジャズ・AOR・ロック...とあらゆるジャンルを歌いこなす日本人シンガー。


シティポップが再燃している現代においても、高い評価を受けています。


「コンテンポラリー」という言葉にふさわしいシンガーです。


綾戸千絵

この方も日本のシンガー。


シンガーとしてではなく、アニメ「宇宙兄弟」の声優としても活躍されたアーティスト。


綾戸千絵さんの歌声はもちろんのこと、彼女の生きてきたバックグラウンドも知っていると、力強い歌声の理由がわかる気がします。



もっと「ジャズ」を聴きたい方は!

いかがでしたでしょうか。


今回紹介したアーティストの他にも、世界にはたくさんのアーティストがいます。


あなたの心に刺さる歌・アーティストをぜひ見つけてみてください。


また、生の歌声を聴きたい方は、赤坂にあるライブハウス「RAWFISH クローフィッシュ赤坂」はいかがでしょうか。


とても綺麗で雰囲気があり、ゆったりとした空間で、アーティストの歌声を聴くことができます。


ぜひ、訪れてみてください。





◆CRAWFISH クローフィッシュ赤坂:http://crawfish.jp

この記事を書いた人

下村 亮介

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部』

新着記事
関連記事