【知ってる?】ブロッコリーはキャベツが突然変異したものだった!
栄養素が豊富で、茹でることで甘みが出て美味しいことから好きな人も多いブロッコリー。
そんなブロッコリーですが、実はキャベツが突然変異したものだったのです!
ブロッコリーとは
ブロッコリーはアブラナ科アブラナ属の野菜で、英語ではbroccoliです。
3か月ほどで収穫できますが、連作障害があるため2~4年は同じアブラナ科の野菜を作ることができません。
収穫後はすぐに低温保存しないと変色してしまうため、1990年以前はあまり生産されていませんでした。
本当にキャベツの仲間?
ブロッコリーはもともと、キャベツの野生種のケールが突然変異したものと言われています。 その後イタリアで品種改良されて、現在のブロッコリーになっています。
確かにキャベツの植生の見た目も、ブロッコリーの見た目も少し似ています。
キャベツの断面も、ブロッコリーと何となく似ています。
さらに改良したのが「カリフラワー」
カリフラワーももとはキャベツで、名前の由来が「kale flower」、ケール(キャベツ)の花から来ています。
白くするためには日光を遮る必要があったり、ブロッコリーと違いわき芽が出ないので、1株きりの収穫になってしまったりといった理由でブロッコリーに生産量は押されてしまっています。
ブロッコリーは高栄養!
ビタミンB、ビタミンC 、β-カロテンや鉄分などを多く含んでいて、とくにビタミンCの含有量が多いです。
レモンやイチゴなどのビタミンCを多く含んでいると知られているものよりも、多くのビタミンCが含まれています!
また、豊富な栄養素の吸収を高める成分なども含まれているので、効率よく栄養素を摂取することができます。
野菜には多くの変異種が存在しています。 意外なものもたくさんあるので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
『イートラスト株式会社 テクニカルチーム』
青森県出身。8年間、小売業界に従事しつつ趣味でライターとして活動。大手サイト(Yahoo!、朝日新聞社)の記事投稿やTokyoFMのラジオ出演の経験も。2022年にイートラストに入社。好きなものは家電、インディーズ音楽、動画編集。