minamachi

2022 年 10 月 13 日公開

【114は?117は?118は?】3桁の電話番号サービス、全部言えますか?

【114は?117は?118は?】3桁の電話番号サービス、全部言えますか?

119を押すと救急車、110を押すと警察は有名な3桁の電話番号サービスです。


誰しも一度や二度は使ったことがあるのではないでしょうか。



では、

  • 114は?
  • 117は?
  • 118は?

これらの番号はわからない人が多いのではないでしょうか。


実は、有名な二つの番号以外にも3桁の電話番号サービスはたくさん存在するのです!


中には日常的に使える便利なものも♪


今回は3桁の電話番号サービスの種類についてご紹介します。







3桁の電話番号サービス一覧

104:番号案内

電話帳に登録されている電話番号を住所、氏名(名称)から調べ、教えてくれます。


また、平成19年7月より、調べた番号に直接、電話をつないでくれるサービスも行なっています。


ただ、現在はインターネットで電話番号を検索すると様々な情報が閲覧できるようになっていますので、あまり使われていないのかもしれませんね・・・。

106または108:コレクトコール

料金先方払いで通話ができます。


ただし、先方の都合などで、利用できない場合もあります。


113:電話の故障

「113」にダイヤルすると、使っている電話が故障しているかどうかを調べることができます。


ずっと話し中になっている、変な音がする場合は「113」へ架けましょう。


そもそも電話が故障していたら「113」にも架けられないのでは?


その時は公衆電話を使いましょう!



114:話し中調べ

「114」をダイヤルすると、電話を架けたい相手が話し中かどうかを調べることができます!


ずっと話し中になっている場合は、着信拒否されてるかもしれませんね・・・


それでも真実を知りたい方にお勧めです♪



115:電報の申し込み

「115」へダイヤルすると、電報のお申込みが可能です。


電報の種類や届け日、相手先の情報などを電話で伝えます。


受付時間は午前8時~午後10時で、インターネットからの場合は24時間対応可能です。


NTTさんだけでなく色々な会社から電報サービスが出ていますので、一度ご覧になってみてはいかがですか?


どんどん申し込んじゃおう!



117:時報

117をダイヤルすると現在の正しい時刻を知らせてくれます。


家に時計がない方、早急に正しい時刻を知りたい方、なにもかもなくしてしまった方には便利ですね。

118:海上の事件・事故の急報

118をダイヤルすると、なんと海上保安庁に繋がります!


海上でのトラブル・遭難の際には118を思い出して!



171:災害用伝言ダイヤル

171をダイヤルすると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンターに繋がります。


災害用伝言ダイヤルセンターとは、災害時に家族観などの安否確認を伝言してくれるサービスを提供しているセンターで、この171ダイヤルも常に電話で切るわけではなく、災害時にしか開通されません。


1通話あたり30秒、1つの電話番号あたり20個の伝言数と決まっている為、いざというときは大切に使いましょう。

177:天気予報

177にダイヤルすると、電話をかけている地域の詳しい天気予報を教えてくれます。


洗濯物を干すときに乱用してしまいそうですね!!!


しかし、皆さんもご存じの通りインターネットでは最新の雨雲レーダーや線状降水帯などの情報も簡単に情報が出てきますので、そちらを使う方が大多数では??

188:消費者ホットライン

188にダイヤルすると消費者ホットラインに繋がります。


消費者ホットラインとは、悪質な販売やマルチ商法などに騙されてしまったときに相談に乗ってくれたり、消費者に関する様々なお悩みを聞いてくれるサービスです。


相談員が相談に乗ってくれ、弁護士や福祉関連などの相談窓口も紹介してくれることもあるそうです。


「これは詐欺かもしれないぞ」「大切なおじいちゃんが詐欺にあった!」


そんなときは188で法律や制度についで詳しく聞いてみましょう!

189:児童相談所全国共通ダイヤル

189をダイヤルすると、電話をかけた場所から近い児童相談所に繋がります。


ネグレクト、暴力などの児童虐待で困っている児童や近所に住む方、もしくは子育てに悩んでいる親御さんなどはいつでも相談可能な窓口です。


電話は匿名で架けることができ、かつ内容は秘密保持されるため安心して架けることができます。



まとめ

以上、意外と知らない3桁の電話番号サービスでしたが、いかがでしたでしょうか?


便利だ、使おうと思ったものも、正直使いどころがわからないと思ったものもあったと思います。


是非、頭の片隅にでも入れて、電報を申し込みたいときは使ってくださいね♪





◆株式会社クランツ:https://clantz.co.jp/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事