minamachi

2021.06.02

今年の父の日は6月20日!日本酒をプレゼントしてみては?

今年の父の日は6月20日!日本酒をプレゼントしてみては?

今年の父の日は「2021年6月20日」!

皆さん、今年の父の日のプレゼントはもうお決まりですか?

来たる父の日に向けて、思案中の方もいらっしゃるかと思います。


なかなか会いに行けない&飲みに行けないという今だからこそ、珍しい日本酒をプレゼントしてみてはいかがですか?

今こそ飲みたい純米原酒

日本酒の原酒ってご存知ですか?

日本酒は通常、造りの途中で加水を行い、アルコール度数や香味のバランスを調整します。

原酒とはその加水(割水)を一切行っていないお酒ということ。


原酒は加水していない日本酒のため、造り手の酒蔵が目指す日本酒の風味がストレートに凝縮されたお酒になります。

アルコール度数は加水のものと比べ、2度程高くなるので、常温、冷やのほかオンザロックやハイボールといった飲み方もおすすめです。

しかしまずは、グッとくるその深く力強い味わいをぜひストレートでお楽しみいただくのがおススメです♪

富久錦 純米原酒Fu. 500ml

千代菊 にごり原酒 しろくま 720ml

ジメジメした空気をすっきり辛口爽快

暑くなってきた近頃。

そんなときには辛口の日本酒でスッキリリフレッシュ!

日本酒度が高く(+10前後)糖度が低めの辛口日本酒をご紹介します。


秋田のお米にこだわった切れ味の良い「芳醇辛口」や、富士山の伏流水で辛さのなかにまろやかさを感じる「特別純米辛口」など。

一口に辛口といっても、お米や水の違いで味わいは様々です。

ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください♪

醇辛 天の戸 芳醇辛口 純米酒 720ml

阿櫻 特別純米 超旨辛口 720ml

高砂 特別純米辛口 720ml

味わい深い長期熟成された古酒

古酒というとワインやウィスキーのビンテージものを思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は日本酒にも古酒があることをご存知ですか?

古酒は、長期間熟成されることで、色や香りなど味わいの変化を楽しめるお酒です。

まろやかで飲みやすい2年低温熟成の純米大吟醸酒や、ワイン酵母を使用して醸し出した原酒を30年熟成させた日本酒。

さらに、樫樽で長期熟成した焼酎の古酒もご紹介!

熟成により、個性が開花したお酒たちを、ぜひお試しください。

千代菊 三十年に一度の奇跡 375ml

盛田 Aged 30 Years(30年)720ml

天狗舞 古古酒 純米大吟醸 720ml

どれをプレゼントするか悩んでしまったら

様々な種類のお酒があってどれにしようか悩んでしまうあなた。

お勧めは「飲み比べ」ができるセットはいかがでしょうか?

お父さんが気に入ってくれれば、次はそれをプレゼントしてみてもいいかもしれません。

5酒蔵の純米大吟醸 飲み比べ720ml 5本組

原酒飲み比べセット 銀盤酒造 純米大吟醸720ml 2本組

さいごに

こんなご時世で実家に帰るにもなかなか帰りづらいと思います。

またお父さんも外食する機会は減ってしまっているのでは・・・?

ご自宅で様々な地域の様々な味の日本酒を楽しんでもらってはいかがでしょうか?



オンラインで買える~日本酒博物館~

全国の人気酒蔵から蔵出し直送【日本酒博物館】

日本酒博物館は、全国の酒蔵からまさに蔵出しの日本酒を
直送でご注文頂ける日本酒・焼酎等に特化したECサイトです!

「旨い酒を追い求め、より多くの人に旨い酒を知っていだけるよう努める」という理念のもと、
"こだわりある旨い酒"を多く取り揃えております。

日本酒博物館公式サイトはこちら>>>

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチームリーダー/B-rise運営事務局員』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング