minamachi

2021.02.20

ホワイトデーは日本が発祥?起源・由来・プレゼントをご紹介

ホワイトデーは日本が発祥?起源・由来・プレゼントをご紹介

バレンタインデーにチョコはもらえましたか?

それなら3月14日に、チョコのお返しをしないといけません。

何を返したらいいのかわからなかったり、どれくらいの予算をかけていいのかわからなかったり…。

お返しやプレゼントに慣れていない男子には、とにかく戸惑ってしまうイベントですよね。

万が一にも喜ばれなかったり、がっかりさせたりしてしまうのは、どうしても避けたいところ。

この記事では、そんなホワイトデーがどんなイベントなのか、なぜ始まったのかなどについて解説します。

ホワイトデーとは

ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートやプレンゼントをもらった男性が、女性にお返しをするためのイベントです。

お返しには、マシュマロやキャンディ、チョコレートなどをはじめとするお菓子であることが多いですが、そのほかにもアクセサリーなどをプレゼントすることも。

またバレンタインデーに、周りのお世話になっている人にあげる「義理チョコ」や友だちにあげる「友チョコ」など、新しい文化も生まれているのです。

そのお返しをするホワイトデーのあり方にも変化が起きています。

友チョコをもらった女性が、ホワイトデーにお返しする、なんてこともふつうになってきましたよね。

ホワイトデーの起源・由来は?

ホワイトデーの由来に、今でも正確な起源はわかっていません。

いくつかの団体が「私たちが広めた」と主張をしており、どの団体も「元祖」を名乗っている状態です。

マシュマロの石村萬盛堂説、全国飴菓子工業協同組合説、不二家説など起源について諸説ありますが、どれも日本の組織なのです。

海外のホワイトデー

かなり昔にはじまり、日本ではまさに国民行事ともいえるほど、浸透しているホワイトデーですが、海外ではいったいどんな状況なのでしょうか。

調べてみると、近隣国では盛り上がりつつあるようですが、それ以外の国ではまったく知られてもいないようです。

ホワイトデーが、欧米発祥だと思っている人はとても多いですが、さきほども起源をご紹介したように日本が発祥。

そのため海外ではまだ馴染みの薄い、またはまったくないイベントなのですね。

ホワイトデーには何を贈る?

ホワイトデーのお返しといえば、やっぱりお菓子が一般的ですよね。

でもどんなお菓子をお返しするのがいいのでしょうか。

一般的にはマシュマロやホワイトチョコなどが多いと思います。

女性によっては「受け取ったお菓子で気持ちを判断する」そうです。

ホワイトデーに、食べ物以外では化粧品やアクセサリーをお返しするパターンも増えています。

一年に一度の特別なイベントのホワイトデーですから、できるだけセンスの光るプレゼントをしたいものですよね。

女性が心から求めているものを当てることは、とてもむずかしいですが、何よりも大切なのは「一生懸命に選んだ」という事実なのではないでしょうか。

今年のホワイトデーには、センスのあるプレゼントを一生懸命に選び、あなたの気持ちを伝えてみてください。

ホワイトデー選びにに最適なお店をご紹介

三軒茶屋Pocket



三軒茶屋にございます、無添加、原材料にこだわったお菓子屋さん「Pocket」

公式Webサイト:https://pocket-sweets.com/

パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル



世田谷区池尻にあるパティスリー1904 ディズヌフソンキャトルでは、しまなみレモンケーキをはじめ、焼菓子やケーキを製造・販売しております。

公式Webサイト:https://www.patisserie1904.com/

この記事を書いた人

河口 大輔

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 Webディレクター』
2020年入社。日本の中小企業をもっと元気に!をモットーに日々躍進中。お客様のハートに寄り添った提案を行い、豊かな社会の実現に貢献します。
香川県出身。主食はうどん。

関連記事