3/2更新:ホワイトデーは日本が発祥?起源・由来・プレゼントをご紹介
バレンタインデーにチョコはもらえましたか?
それなら3月14日に、チョコのお返しをしないといけません。
何を返したらいいのかわからなかったり、どれくらいの予算をかけていいのかわからなかったり…。
お返しやプレゼントに慣れていない男子には、とにかく戸惑ってしまうイベントですよね。
万が一にも喜ばれなかったり、がっかりさせたりしてしまうのは、どうしても避けたいところ。
この記事では、そんなホワイトデーがどんなイベントなのか、なぜ始まったのかなどについて解説します。
ホワイトデーとは
ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートやプレンゼントをもらった男性が、女性にお返しをするためのイベントです。
お返しには、マシュマロやキャンディ、チョコレートなどをはじめとするお菓子であることが多いですが、そのほかにもアクセサリーなどをプレゼントすることも。
またバレンタインデーに、周りのお世話になっている人にあげる「義理チョコ」や友だちにあげる「友チョコ」など、新しい文化も生まれているのです。
そのお返しをするホワイトデーのあり方にも変化が起きています。
友チョコをもらった女性が、ホワイトデーにお返しする、なんてこともふつうになってきましたよね。
ホワイトデーの起源・由来は?
ホワイトデーの由来に、今でも正確な起源はわかっていません。
いくつかの団体が「私たちが広めた」と主張をしており、どの団体も「元祖」を名乗っている状態です。
マシュマロの石村萬盛堂説、全国飴菓子工業協同組合説、不二家説など起源について諸説ありますが、どれも日本の組織なのです。
海外のホワイトデー
かなり昔にはじまり、日本ではまさに国民行事ともいえるほど、浸透しているホワイトデーですが、海外ではいったいどんな状況なのでしょうか。
調べてみると、近隣国では盛り上がりつつあるようですが、それ以外の国ではまったく知られてもいないようです。
ホワイトデーが、欧米発祥だと思っている人はとても多いですが、さきほども起源をご紹介したように日本が発祥。
そのため海外ではまだ馴染みの薄い、またはまったくないイベントなのですね。
ホワイトデーには何を贈る?
ホワイトデーのお返しといえば、やっぱりお菓子が一般的ですよね。
でもどんなお菓子をお返しするのがいいのでしょうか。
一般的にはマシュマロやホワイトチョコなどが多いと思います。
女性によっては「受け取ったお菓子で気持ちを判断する」そうです。
ホワイトデーに、食べ物以外では化粧品やアクセサリーをお返しするパターンも増えています。
一年に一度の特別なイベントのホワイトデーですから、できるだけセンスの光るプレゼントをしたいものですよね。
女性が心から求めているものを当てることは、とてもむずかしいですが、何よりも大切なのは「一生懸命に選んだ」という事実なのではないでしょうか。
今年のホワイトデーには、センスのあるプレゼントを一生懸命に選び、あなたの気持ちを伝えてみてください。
ホワイトデー選びにに最適なお店をご紹介
三軒茶屋Pocket
三軒茶屋にございます、無添加、原材料にこだわったお菓子屋さん「Pocket」
公式Webサイト:https://pocket-sweets.com/
パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル
世田谷区池尻にあるパティスリー1904 ディズヌフソンキャトルでは、しまなみレモンケーキをはじめ、焼菓子やケーキを製造・販売しております。
公式Webサイト:https://www.patisserie1904.com/