minamachi

2022 年 6 月 18 日公開

車を保有するのに必須な車検についてご紹介!

車を保有するのに必須な車検についてご紹介!

皆さんはドライブするのは好きですか?

私の地元は割と田舎のため何か買い物に行く時、どこかへ出かける時などどこに行くにも車がないと行けませんでした。


しかし東京、関東にはバスや電車などどこに行っても公共交通機関が近くにあり、生活する上では必ずしも必要ではないかもしれません。


しかし、私は今でも自分の車を持ちたいと思ってます。


なぜなら・・・ドライブするのが好きだからです!


目的地に向かう途中でも気になる場所があれば寄り道ができ、新しい発見ができるのドライブの醍醐味ではないでしょうか。


滞在時間もその時の気分次第で調整できるのも魅力ですよね。


車は生活を豊かにしてくれるものですが同時に事故などを起こしてしまう可能性もあります。


そのため自分の車を持つには必ず車検を受けることが義務付けられているのです。





◆車検とは

自動車継続検査の略で、車を持っている方は必ず車検を受けなければなりません。


車検とは、皆さんが乗っている自動車やバイクが道路を安全に走ることのできる状態なのか、一定期間ごとに国が検査する制度で、車検を受けていない車は公道を走ることができません。


道路を走る車輌は2年に1回、新車購入時は3年に1回車検を受けることが義務付けられています。





◆車検がきれてしまったらどうなるのか

車検切れたまま公道を走った場合には

  • ・刑事処分:6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金
  • ・行政処分:違反点数6点(前歴がなくても30日間の免停処分になる)

上記(※車検切れを自覚しながら車を運転した場合に適用)のように車検切れは重い罰則がありますので必ず期限は守りましょう。


しかし、実は車検が切れていたことに気づいた場合でも車検を受けることができます。


その場合は、切れている車を走らせてはいけないため車検業者にレッカー車で引き取りに来てもらい受けましょう。


◆関東近郊で車検が受けられる場所

車検の速太郎 海老名店

住所:〒243-0434 神奈川県海老名市上郷1-11-27

TEL:0120-010-507

https://my-auto.jp/


横浜戸塚の自動車整備工場 安全モーター株式会社

住所:〒245-0062 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町445

TEL:045-881-5221

営業時間:9:00~17:30

定休日:土曜、第2第4第5日曜、祝日

https://anzenmotor.com/


有限会社富士自動車

水元本店

住所:〒125-0033 東京都葛飾区東水元1-11-3

TEL:03-3600-3602

松伏工場

住所:〒343-0103 埼玉県北葛飾松伏町金杉1999-1

TEL:048-992-3600

https://fuji-jidousya.jp/


信越自動車株式会社

住所:〒179-0081 東京都練馬区北町3-8-3(東京聖徳病院前)

TEL:TEL:03-5922-6261

アクセス:東武東上線東武練馬駅徒歩10分

https://www.nerima-syaken.com/


ドライブを安全に楽しむためにはしっかり受けましょう。


梅雨時期に突入してますので、雨の中の運転もされる機会があると思います。


車のメンテナンスもしっかり行い、安全運転でドライブを楽しんでください!



この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチームリーダー/B-rise運営事務局員』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事