2024 年 3 月 5 日公開

掃除に洗濯に大活躍!オキシクリーンの魅力とは

掃除に洗濯に大活躍!オキシクリーンの魅力とは

雑誌やテレビなどでもたびたび取り上げられ、SNSでも話題となっている「オキシクリーン」をご存知でしょうか?


油汚れや泥汚れなど、通常の洗濯では落ちないさまざまな汚れを落としてくれる優れものです。


そんな「オキシクリーン」の魅力と様々な活用法を紹介します!



オキシクリーンとは?

一般的にオキシクリーンというと粉末状酸素系漂白剤のことを指します。


万能クリーナーとして紹介されることも多いオキシクリーンですが、本来は衣類を白くする洗濯用漂白剤として1999年に誕生しました。


しかし、その確かな洗浄力や消臭力から洗濯だけでなくさまざまな場所の掃除や洗浄に使われています。


もともとはアメリカの商品でしたが、日本でもその人気は高くSNSでは「#オキシ漬け」というハッシュタグでさまざまな使用方法が紹介されています。

オキシクリーンの特徴


オキシクリーンが人気の理由には、大きく分けて「洗浄力の高さ」に加えて「使い勝手のよさ」が最大の特徴です。

しっかり汚れが落ちる

オキシクリーンは、お湯に溶けるときに酸素の泡が発生します。


この泡が頑固なシミや汚れを落としてくれるのです。


また、染料を脱色しにくく汚れのみを落としてくれるので、色柄ものにも使いやすいのが特徴です。

消臭効果でニオイ対策

漂白と同時に消臭効果も得られるのがうれしいポイントです。


過炭酸ナトリウムから発生する活性酸素が、ニオイの元となる汚れを落とし、気になるニオイもすっきり落とせます。


衣類に付いてしまった生乾き臭や加齢臭、ゴミ箱に付いてしまった生ごみのニオイなどもオキシクリーンを使用することで消臭できます。

簡単な使い勝手

お湯に溶かして洗濯したり、オキシクリーンを溶かしたお湯につけ置きしたりするだけで効果が発揮されるので、手間をかけずに洗濯ができます。


また、拭き掃除やシミ抜きなど使い方はたくさんありますが、基本的な使い方はお湯や水に溶かし、よくすすぐだけとシンプルです。

安全性が高い

オキシクリーンは酸素の力で汚れを落とし、主成分は自然界にある成分に分解されるので安全性が高く環境への負担も軽減できます。


もともとは洗濯用の漂白剤ですが、食器などの洗浄にも安心して使用できます。

オキシクリーンの活用法


ここまで紹介しました「オキシクリーン」ですが洗濯以外にも様々な活用ができる優れモノなんです!

主な活用例

  • ・家中のふき掃除
  • ・キッチン周りの油汚れやべたつきの掃除
  • ・浴槽の掃除
  • ・ポットの掃除
  • ・カーペットや衣類の頑固なのシミ取り

さまざまな活用ができますが、その他の活用例についてはオキシクリーンの公式ホームページでも紹介してます!


オキシクリーンの公式ホームページ

URL:https://www.oxicleanjapan.jp/howtouse


まとめ

オキシクリーンはお湯や水に溶かすだけで洗濯だけでなく家中の掃除にも使用できるので、忙しい方の強い味方です。


今回ご紹介した用途以外にもさまざまな場面で活躍します。


大掃除はもちろん、日々の生活の中に取り入れやすいところから使い始めてみてはいかがでしょうか?





◆株式会社クランツ:https://clantz.co.jp/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事