minamachi

2020.12.30

どこの整体に行けばいいの?症状にあった整体をご紹介

どこの整体に行けばいいの?症状にあった整体をご紹介

近年スマートフォンの普及によって、肩こりや眼精疲労など慢性的な症状を抱えている人が多いと思います。
そんな悩みを解決してくれるのが整体です。



ですが、、

整体行きたいけど種類が多くてどこに行っていいのかわからない
自分の症状はどこで治せるの?


このようなことを思うことがあると思います。


一言に整体院といっても種類が数多くあり、どんな整体院に行けば症状が改善されるのか分かりづらいと思います。
今回の記事では、整体の種類とその特徴、改善できることについてご紹介いたします。




【施術別】整体の特徴と期待できる効果



全身整体・バランス整体


全身整体とは全身の歪みを調整し、さまざまな症状の改善を促す整体施術です。
近年、バランス整体という名称で施術が行われているケースも多く見られます。


特徴:
主に全身の筋肉をほぐして体のこりや緊張をゆるめ、全身の骨格を調整していきます。

期待できる効果の例:
全身の血流・リンパ液の流れを改善/胸郭周辺の筋緊張などの緩和/肩甲骨周りの動きを正常化/足腰の筋疲労の軽減など

こんな方におすすめ:
疲労回復したい/全身疲労でさまざまな箇所が痛む/リンパの流れを改善したい方/体に複数あるこりや痛みを改善したい方



カイロプラクティック


カイロプラクティックとは、医学や解剖学に基づき背骨の矯正・関節調整を中心に行う手技療法です。
体の歪みが原因で起こる痛みなどの症状を改善し、人が本来持つ身体機能を正常化させることを目的としています。


特徴:
骨格を正しい位置に矯正していくことで、血流やリンパ管の循環を促します。

期待できる効果の例:
骨格の正常化/体の痛みの改善/自律神経の働きの改善/自律神経の乱れによるストレスの軽減/ホルモンバランスの正常化など

こんな方におすすめ:
姿勢や身体の骨格バランスが悪いことによって発生する症状(腰痛や肩こり、頭痛ほか)のある方/手足の痺れ、膝の痛みなどを改善したい方





指圧・ あん摩マッサージ


指圧・あん摩マッサージとは、東洋医学の考え方に基づき、体の血流や気の流れを整え、症状を改善させたり健康維持・増進を図る整体施術です。


特徴:
主に手や指で押す、揉む、さするなどの刺激を与えます。
あん摩は衣服の上から揉んだりこねたりする手技が中心、指圧も衣服の上からツボに対して一点圧を加えていきます。


期待できる効果の例:
筋肉をほぐして血液循環を改善させる/ツボ刺激による反射作用で、筋肉や神経を正常な状態へと導く


こんな方におすすめ:
筋肉疲労を回復させたい方/リンパや血流が滞っていると感じる方/神経痛/内臓の機能を活発に保ちたい方




スポーツ整体


スポーツ整体は、主に運動することが原因で起きる体の痛みや歪みを改善する整体施術です。
施術を継続して受けることで、けがをしにくい体づくりや、身体の運動能力アップを目指すことも可能です。


特徴:
運動学の知識に基づき、症状に対して専門的なケアを行います。

期待できる効果の例:
スポーツが原因で起こる肩や腰・膝などの痛みの軽減/捻挫や打ち身のケア/肉離れや腱鞘炎、つき指のケアなど


こんな方におすすめ:
スポーツでパフォーマンスを最大化したい方 / 怪我をしにくい体作りがしたい方 / 趣味でスポーツをしている方 / ダイエットのための運動をしている方




骨盤矯正・産後整体


骨盤矯正は、骨盤の歪みを改善して、正常な位置へ戻すことを促す整体施術です。
骨盤の働きを正常に導き、ホルモンバランスや自律神経も整えていきます。


特徴:
骨盤を正しい位置に戻す施術で新陳代謝を活発にし、老廃物の排出を促して体調不良の改善を図ります。


期待できる効果の例:
ウエストラインの左右差を整える/生理痛の改善/背骨の歪み改善/内臓の機能回復など


こんな方におすすめ:
骨盤の歪みによる体の不調がある方/出産後の骨盤の開きを改善したい方/自律神経やホルモンバランスを整えたい方/便秘症、冷え性などを骨盤周辺の機能回復により改善したい方



自分にあった整体に行くことで、効果的に症状を改善することができます。
今回の記事を参考にしていただき、必要な場合は整体を利用してあなたの症状が1日も早く改善されることを願っています。

この記事を書いた人

小宮 大知

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー』

関連記事