2023 年 9 月 18 日公開

最近流行りの「月曜日断食ダイエット」とは

最近流行りの「月曜日断食ダイエット」とは

■月曜日断食ダイエットとは

月曜日断食ダイエットとはその名の通り月曜日に固形物は食べないというダイエットです。


裏を返せば月曜日以外は基本何食べてもok!※ちょっとした制限はありますが、なんとお酒も飲んでOKのようです!※もちろん限度はありますが


そして、特に月曜日にやらないとダメなわけではありません。


週に1日だけ内臓を休める日を作り、体内環境を改善させることで痩せていくという内容です。






■月曜日断食ダイエットのメリット

月曜日断食ダイエットのメリットは基本的に週に1日だけ我慢すればいいという点です。


他のダイエットは終わりがないくらい「我慢」が多いことです。


「我慢」が多いとその分ストレスが溜まり続きにくいです。


しかし、月曜日断食ダイエットは週に1日だけなので「今日だけ」とか「明日は食べられる」と思えるのでストレスがかかりにくく続けやすいです。


そして続けると効果が必ず出るのでモチベーションにもなります。



■月曜日断食ダイエットのやり方

月曜日断食ダイエットは月曜日以外食べて良いと書きましたがざっくりと1週間の流れがありますので参考にしてください。

・月 断食...水等の水分だけ

・火~金 良食日...おかず、野菜中心とした軽い糖質制限を意識した食事

・土日 好きなもの


このような流れになります。


良食日は軽めの糖質制限を意識した食事をしましょう!


以上が月曜日断食ダイエットになります。


皆様もぜひ試してみては!






◆SICKLY Outdoor gears&Delicious burger cafe:https://sickly-deliciousburger.com/

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事