minamachi

2022 年 7 月 25 日公開

今流行りのダーマペンって何!?

今流行りのダーマペンって何!?

毎年毎年更新される流行。


「今のトレンドについていかなきゃ」と思っていても、すぐに「ちょっと古い」となってしまったりもしますよね。


そんな今年のトレンドに「ダーマペン」っていうものがあるのをご存じですか?


今回はそんなダーマペンについてご紹介していこうと思います。





ダーマペンとは?

ダーマペンとは髪の毛よりもさらに微細な針で肌に高密度に穴を開け、コラーゲンなどの分泌を促す治療です。


そのため、ニキビ跡や毛穴の開き、肌の小じわ、たるみといった今まで解決できなかった肌トラブルを肌の奥から改善し、元の状態より一層美しい肌に導く今注目の治療法となっています!


最近は有名人の方も受けていますよね!


ダーマペンは個人差はありますが、1回の施術でしっかりとした効果を実感できます。


薬剤と併用することも可能で、ダーマペンで開けた穴から美容成分が肌内部にまで浸透するため、より高い美肌効果が期待できます。


ただし、治療時に痛みを感じる場合もありますので注意が必要なんです!



ダーマペンは何回やればいい?

ダーマペンの施術回数は、キメ・ハリの改善なら、1回の治療でも効果が期待できるものとなっています!


ニキビ跡などの肌質改善などには3~6回ですが、深いニキビ跡や色素沈着が強いケースでは5~10回程度の施術が必要なこともあります。


治療対象となる症状が重いほど、効果を実感できるまでに必要な施術回数が増えます!


1回の施術でも肌のキメや滑らかさなどの改善効果は期待できる一方で、実際に毛穴などの見た目の変化を実感し始めるのは、3回目以降という方が多い傾向があります。


なので最初は肌の状態やダウンタイムを確認しながら徐々に針の長さを調整することが多いため、1~2回目はあまり変化を感じられないケースもあるそうです!


10回目までの施術で得られる効果は、ターゲットとしている症状の種類や強さ、施術時の針の深度、さらに施術時に導入する薬剤の選択で大きく差がでます。



10回目終了時の効果はおおよその目安は

  • 肌質、毛穴:肌質は改善され、毛穴が目立たなくなります。
  • 赤み、色素沈着:どれも明らかな改善が見られます。
  • クレーター:クレータは浅くなりますが、残っている方も多いようです。

初めてダーマペンに挑戦する方は浅めの深度から行います。


また、肌質や毛穴改善目的では0.2mm~1.0mm程度、ニキビ跡や傷跡の治療では1.5mm以上での施術と、施術目的によって目安深度が異なります。


「どんな症状に対して何ミリの深度で施術を行うか」によっても、効果を実感できるまでの施術回数は変わってきます。


なかには効果をしっかり感じたいから、深めで施術したいと思う方もいらっしゃいます。


しかし、針が長く深いほど施術中の痛みは強くなるので、施術後のダウンタイムも長引く傾向があります。なので事前に医師にご相談するのがお勧めです!



この記事を書いた人

菅原 菜生

『イートラスト株式会社 営業本部テレマーケティング部』
食べることが好きでよく食べすぎます!

新着記事
関連記事