minamachi

2023 年 12 月 30 日公開

髪をサラサラにするヘアケア3選

髪をサラサラにするヘアケア3選

髪が綺麗な人は、それだけで魅力的に見えます!


つやつやでサラサラの髪は、おしゃれを格上げしてくれる重要なパーツです。


今回は、美髪でいるためにどんなヘアケアが必要なのかご紹介します!



髪の状態を知ろう!

まず“髪の毛の悩み”という一言でも、その悩みの内容は様々です。


髪の毛の外側が原因で起こってしまっている悩みと内側が原因で起こってしまっている悩みがあるのです。


原因が外側なのか内側なのかを知ることで、予防方法やケア方法は変わってきます。


自分の髪がどんな髪なのかを知り、自分の髪質をチェックすることからヘアケアは始まります!


1. シャンプーは良い物を使いましょう

サロンのシャンプーと市販のシャンプーでは当然差が出ます。


市販のシャンプーは価格が安く、多くの人に使われることを想定し万人に向けて作られているのです。


サロンで取り扱っているシャンプーを使用する場合は、数あるシャンプーの中からプロの美容師が髪の毛を見て、適したシャンプーを処方します。


シャンプーに使われている成分が良いことも勿論ですが、このような理由でサロンのシャンプーを使うと効果が出るのです。


2. しっかりタオルドライをしましょう

しっかりと水分を拭き取るためにタオルドライは大切です。


髪がいたみやすかったり生乾きの原因にもなるので、お風呂上がりはしっかりタオルドライをして余分な水分を拭き取りましょう。


3. 正しくドライヤーをかけましょう

意外と見落としがちなのがドライヤーのかけ方です。


美容室でブローをしてもらうときれいに仕上がるのに、自宅で再現しようと思ってもなかなかできないという方も多いかと思います。


下記のような正しい髪の乾かし方を知ってキューティクルを守りましょう。

  • ① 毛先が乾燥しないように根元から乾かす
  • ② 開いた鱗の蓋を閉じるようイメージをして、毛先に向かって斜め45°の角度で指を通しながら風を当てる
  • ③ 冷風で冷やす


髪の毛サラサラを叶える3つの項目はいかがでしたか?


どうケアしたら良いのか知って 髪をサラサラにしていきましょう!





この記事を書いた人

山本 麻里衣

『イートラスト株式会社 営業本部 / CRMグループ』

新着記事
関連記事