minamachi

2021.06.08

今のコロナのご時世におすすめ!登山の楽しみと魅力とは

今のコロナのご時世におすすめ!登山の楽しみと魅力とは

登山をしたことがない人からすれば、登山といえば「つらい・大変・きつい」とイメージしかないという方が多いかもしれません。


しかし実際一度登山に挑戦してハマってしまうとなかなか抜けられないものです。

そんな楽しい登山のメリットをご紹介します。



運動不足解消!

あまりイメージがない方が登山と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、重量のありそうなカバンを担いで歩く光景だと思いますが、最近では初心者向けのツアーがあったりするなど、比較的始めやすいですね!

そんな誰でも始めやすい登山ですが、山を歩くだけのように見えて実は全身の筋肉を使うかなりいいトレーニングになります。

普段の生活で使わない筋肉をふんだんに使って歩くため、山を登った日の後は全身が筋肉痛になりますが、運動不足の解消にはもってこいではないでしょうか。





美容にも効果あり!

登山によって得られる効果は運動不足解消だけではありません。普段使わない足やお尻の筋肉、体幹を使いながら山を歩くため、ウエストの引き締めや美脚など、美容にも効果があります。

もちろん運動することにより体温が上昇するため、自然と新陳代謝がよくなります。この働きによって老廃物が排され、肌が新しく生まれ変わる為、美肌の効果もあります。



ストレス解消に向いてる!

何よりやはり今のこのご時世で山に赴き、山の中を歩くというのは一種の癒し効果があります。

森林浴という言葉があるように、山の景色を楽しみ、自然に囲まれながら運動することで、日常生活でため込んでいるストレスを一気にリフレッシュすることが可能です。

自然を堪能しながら目標の山を登り切った達成感を山頂からの景色で味わうことで、より精神的なストレスの軽減ができるのではないでしょうか?


登山を通して気の合う仲間を見つけませんか?

山生活推進協会



登山は楽しいばかりの活動ではありません。


背に多くの荷物を背負って山を登るという行為は苦しく辛いもの。

運動不足の身体にはなおさらです。


しかし、そんな登山を共に経験し、山頂を目指した者同士はもはや戦友。

それくらい深い信頼関係を結ぶことができるのです。

それは街中で行われる異業種交流会の比ではありません。


山で最高に充実したひと時を過ごしたい。

日頃のストレスを忘れたい。

一時的でも街の喧騒から逃れたい。

深い信頼関係で結ばれたビジネスパートナーを見つけたい。


もしあなたがそう願うならば、ぜひとも当協会の登山ツアーに参加してみてください。


ホームページURL:https://yama-life.jp/



この記事を書いた人

池田 厚貴

『イートラスト株式会社 総合サポート本部/ディレクター/大阪支社』
2020年入社の大阪支社の池田です!奈良出身で食べるの大好きです!その次にゲームとアニメが好きです!押忍!!!

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング