2024 年 7 月 6 日公開

体づくりの味方★お蕎麦に注目!

体づくりの味方★お蕎麦に注目!

私たち日本人になじみ深い料理「蕎麦」。


歴史は古く奈良時代以前から日本に存在していたと言われています。


歴史ある老舗から、手軽に食べられるチェーン店、またはサッと茹でて自宅で。


シチュエーションは様々ですが、身近に感じる料理ですよね。


そんな蕎麦ですが、体づくりやダイエットにもおすすめの主食なのです。






蕎麦の栄養素

蕎麦の原料となるそば粉の栄養素を見てみると、かなり優れていることがわかります。


食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富ですが、今回はその中の「たんぱく質」に注目します。



100gのそば粉に含まれるたんぱく質は12.0gです。


他の穀物の数字と比較すると、小麦粉100gあたり9.0g、精白米100gあたり6.1g、米粉100gあたり6.0gと、多い数字であることがわかります。


そば粉に含まれるたんぱく質はアミノ酸組成のバランスが優れており、牛乳や鶏卵などの動物性のものに近い良質なたんぱく質です。




ダイエットにおすすめ!

先ほどご紹介したようにそば粉に含まれる良質なたんぱく質は、私たちの体の血や肉となります。


体づくりの基本となりますので、ダイエットの味方になる筋肉にも大きなエネルギーを与えてくれます。



また、お蕎麦は手軽に食べられるということもあり、続けやすいという点もおすすめの一つです。


ダイエットは無理せず継続することが大切ですので、お蕎麦は強い味方ですね。

蕎麦とともにバランスの良い食生活を


もちろん食べ過ぎや偏った摂取は危険ですので、バランスを考えながら栄養素が豊富な蕎麦を召し上がってみてはいかがでしょうか。


冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦、てんぷらを添えて…


ぜひ、お気に入りのお蕎麦を見つけてみてください。




都内でおすすめのお蕎麦屋さん

築地駅から徒歩1分 築地さらしなの里

◆築地さらしなの里:http://www.sarashinanosato.com/


〒104-0045東京都中央区築地3-3-9

※営業時間:店舗までお問い合わせ下さい。






この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事