引っ越し時の不用品処分方法とは?
主な不用品処分方法
不用品回収には、いくつかの方法があります。各方法ごとのメリット・デメリットを理解したうえで、正しい方法で処分しましょう。
- ・不用品回収業者に依頼する
- ・フリマアプリやネットオークションで売却する
- ・リサイクルショップで売却する
- ・友人や知人に譲る
- ・引っ越し業者に引き取りを依頼する
※パソコン・スマホなどは個人情報の塊です。安心した業者さんに依頼しましょう!!
引っ越し時に出やすい不用品品目
引っ越しの際には、家具・家電の大きなものから小物・書籍などの小さな物まで様々な不用品が出てきます。品目に合わせた処分方法を行いましょう。
・家具・電化製品
「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」の4種類は、処分の際にリサイクル料金が発生します。
リサイクル料金については、家電リサイクル法で定められています。
きちんと支払わなければ違法になってしまうため注意しましょう。
・書籍
漫画や小説などの書籍は重くかさばるため、大量にあると引っ越し時に運び入れるのに苦労します。
今後読まない書籍は、古本屋やフリマアプリ、ネットオークションなどで売却するのがおすすめです。
・自転車
自転車の運搬はコストがかかるため、古い物は引っ越しの際に処分してしまうことがあります。
ただし、処分する前に防犯登録を抹消しておきましょう。
抹消手続きの方法は都道府県ごとに異なります。
お住まいの都道府県の自転車防犯協会ホームページを検索し、どういった手続きをすれば良いか調べておきましょう。
・衣類・小物
着なくなった洋服や昔使っていた小物などが多数出てくることがあります。
状態の良い物であれば、古着屋に持ち込むとまとめて買い取ってくれます。
ビンテージのアイテムや人気のブランド品などがあれば高額買取も期待できるでしょう。
値段がつかなかった場合、店によっては引き取って処分してくれることがあります。
自治体・業者に依頼する際の注意点
引っ越し時に不用品を処分するときは、決められたルールを守るのが大切です。
自治体の定めたルールを把握しておきましょう。
・自治体に回収を依頼する場合はルールを守る
自治体は、それぞれ不用品の回収に関するルールを定めています。
お住まいの地域のルールを把握し、指定された期日・方法で処分するのが大切です。
【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。
・回収無料をうたう業者には注意する
ご家庭の不用品を回収するには、一般廃棄物処理業許可が必要です。
こちらは廃棄物処理法によって定められています。
ただし、 回収無料をうたう業者には不用品の回収を行う業者の中には、一般廃棄物処理業許可を得ずに回収にあたっている業者もあります。
無許可の業者は、不法投棄や不適切な処理などを行っていることがあります。
最初に無料で回収するといっていたにも関わらず、後で高額な料金を請求してくることもあります。
トラブルを避けるためにも、信頼できる回収業者を選びましょう。
不用品回収でお困りの方は・・・
MJ総合サービス
この記事を書いた人
『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。