minamachi

2021.05.01

かっこいい・おしゃれな高校部活動のホームページ

かっこいい・おしゃれな高校部活動のホームページ

新年度が始まり早くも1ヶ月が経ちました。

大人になると本当に時間が過ぎるのが早く感じます。

学生の皆様は新年度が始まって新しい部活動に入られた方も多いのではないでしょうか?


今回はそんな部活動を紹介しているホームページにスポットをあててみました。

学校におけるホームページの役割とは

最近では各学校にホームページがあるなんて当たり前の時代になってきましたよね。


20年前には各学校がホームページを持っているなんて考えられなかったです。



ひと昔前では高校の情報を知りたい場合は多くはパンフレットやクチコミなどが主流でなかなか細かいところまでは知ることが出来なかったものです。


現在は逆に持っていることが当たり前で学校生活・施設紹介・教育目標など在校生の方だけではなく、その学校に入りたいと思っている学生さんや保護者の方、また卒業生など多くのユーザーが学校を知るための大きなツールとなっています。


学校側としてはホームページを使って学校の雰囲気を多くのユーザーにリアルタイムで配信ことが出来るので、こちらもまた大きな役割をホームページが担っているといえるでしょう。





スポーツの強豪校は各部活でホームページを作っている

高校のホームページは各校当たり前のようにある時代になってきました。

今では各部活ごとにホームページを運営しているところも出てきています。


多くは高校のホームページ内で「部活動紹介」や「課外活動」などで紹介しています。


しかし強豪校などではチーム独自のホームページを見るようになりました。

顧問の先生や保護者、OB・OGが制作したものや生徒が作成したもの、ホームページ制作会社が制作したものなど様々ですが、チームの最新情報など多くの情報を発信しているものを目にするようになりました。



部活独自のホームページを作るメリット

メリットとしては各校のホームぺージ内での紹介ページだと情報の更新がしにくかったり、見た目がどうしてもテンプレート化してしまったりするものが多いですが、独自でホームページを運用することでかっこよく、おしゃれなホームページを作ることが出来ます。


またチーム内の保護者の方やOB・OGの方専用のページを作ることが出来、パスワードを掛けて関係者しか閲覧できないページの作成も出来たりします。


これからその部活動に入って活躍したい学生さんへ試合結果、練習会、セレクションの案内などの情報発信にも役立ち、将来のチーム強化にも繋がるかもしれません。


これから部活動のホームページを作ってみようかとお悩みの先生や監督の皆様、どうせなら他のチームとは違うホームページを作ってみてはいかがですか?

おしゃれでかっこいい高校部活動の独自ホームページ3選

野球部編

<駒澤大学付属苫小牧高等学校野球部>



Web:http://komatoma-baseball.com/


田中将大投手の出身校でおなじみの強豪駒澤大学付属苫小牧高等学校野球部。

野球部ならではの硬派なホームページと言えるのではないでしょうか?最低限な内容をしっかり深く紹介しているホームページだと思います。


バスケットボール部

<福岡第一高等学校バスケットボール部>



Web:https://fukuokadaiichibbc1995.jimdofree.com/


こちらはバスケットボールの強豪校、福岡第一高等学校です。

ページを開いた際のロゴとチームカラーはアメリカの大学バスケットボールチームを連想させるデザインです。シンプルながらとても見やすいサイトだと思います。


サッカー部編

<北越高等学校>



Web:https://hokuetsu-soccer.com/


新潟県の強豪チーム北越高校。

高校サッカー部の独自のサイトは多く存在していてどれを選ぶか難しかったのですが、『高校サッカー かっこいい ホームページ』と検索して出てきたホームページをご紹介します。メインにある「ATTRACTIVE FOOTBALL」のように魅力あるデザインや動き、スマートフォンで閲覧した際のメニュー画面などは高校部活動の枠を超えていると思いました。


まだまだ他にも部活動オリジナルのホームページなど見つけたらご紹介したいと思います。



この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチームリーダー/B-rise運営事務局員』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

関連記事