minamachi

2021.03.05

勉強をするなら完全に朝!その理由とは?

勉強をするなら完全に朝!その理由とは?

記憶力は朝が一番良い



勉強と聞くと 勉強=徹夜、夜中 等のイメージがあると思いますが、やるなら朝がおすすめです。


なぜなら


「朝起きた時が一番記憶力が良い」からです。


前日の記憶は寝ている間に脳に記憶され朝が一番脳がクリアな状態に近いからです。


そして



生活習慣が狂わない

夜に勉強はするとついつい夜中までやってしまい次の日「眠い...」なんてことありますよね。


これってめちゃめちゃ効率悪いです。


本来勉強する時間に眠い → 集中しきれない → 理解しきれない → 夜中に勉強 → 一番最初に戻る。


これの繰り返しになってしまいます。ましてや一夜漬けなんて...もはや本末転倒です。


そんなことするなら朝いつもより2時間、3時間早く起きて勉強をした方が健康的にもいいです。



時間が決められているから集中しやすい。

これは勉強だけの話ではないのですが、人間は時間が決まってる状態の方が集中します。


勉強も夜やっていると何となくスマホいじったり、テレビ見たり、マンガ読んだりして気づいたら日付変わってるなんてこともあります。


しかし朝ならどうでしょうか?例えば6時に起きて8時に家を出るとしたら


・朝の支度

・朝ごはん


この二つをこなすのにざっくり見積もって1時間かかったとしたら残りが1時間です。


きっとこの1時間は夜中の1時間より何倍も集中してると思います。


ざっくりではありますがこれが勉強するなら朝が良い理由です!


是非皆さんもこの機会に試してみては!

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング