2023 年 2 月 18 日公開

世界最大級の美術館メトロポリタン美術館とは

世界最大級の美術館メトロポリタン美術館とは

メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市に所在する国際的に有名な美術館です。


西洋美術から東洋美術、古代から現代まで、幅広いジャンルの美術作品を所蔵しています。


今回はそんな"メトロポリタン美術館"についてご紹介したいと思います。


メトロポリタン美術館は1870年に開館されて以来、世界中から多くの観客が訪れ、素晴らしいコレクションと展示を楽しむことができます。






メトロポリタン美術館とは?

アメリカのニューヨーク・マンハッタンにある世界最大級の美術館で、「The Met」の愛称で親しまれています。


世界各地の芸術、文明、技法の作品を先史から現代までカバーしているジャンルの広さなのですが、実はこのメトロポリタン美術館はこれだけの規模であるにもかかわらず、公立の美術館ではなく、私立美術館なのです。


そして、おもしろいのは入館料が美術館側の希望額として設定されており、お金がない美術学生などは入館料を大目に見てもらえたり、裕福そうな紳士淑女などは気前よく払ってくれることを期待していたりすることです。


このあたりのユニークな仕組みは私立美術館ならではのことだと思います。



メトロポリタン美術館の歴史とは?

メトロポリタン美術館の構想は、1866年にパリでアメリカ独立記念日を祝うために集まったアメリカ人によって提案されました。


このときの参加者のひとりジョン・ジョンストンは、アメリカに国際規模の美術館がないことに嘆き、メトロポリタン美術館の創設の構想を打ち立てたが、この時点では何の作品も所持しているわけではありませんでした。


しかし、1870年にはこの構想は現実のものとなり、ニューヨーク市民の努力によって創設され、1872年には開館までこぎつけます。


その後は基金による購入や、さまざまなコレクターからの寄贈によって収蔵品数は激増し、関係者達の努力の結果、現在では絵画・彫刻・写真・工芸品ほか家具・楽器・装飾品など300万点の美術品を所蔵する世界最大規模の美術館へと進化を遂げました。


1880年には、セントラルパークの現在地に独立の建物を構えました。


現在の建物のファサードなど主要部はリチャード・ハントらの設計により、1902年に完成し、その後もモルガン、ロックフェラー、アルトマン、レーマンらの個人コレクションの寄贈や購入により増改築がなされて拡大を続けてきました。


美術館の運営管理は理事会によって行われており、創立100周年の1970年から始まった大改修計画により、美術館の総床面積は倍増し、さらに充実した展示が可能となっています。


現在の年間来場者数600万人以上とされています。ちなみに600万人都はニュージーランドの人口の1.5倍程にもなります。※ニュージーランドの人口は400万人



メトロポリタン美術館の見どころ

なんといっても所蔵作品は200万点を超える数といえるでしょう・・・。


そして世界各地の文化遺産もおいてあり、有名なところでいうと、エジプトの古代遺跡から古代ローマ都市の壁画、日本画家尾形光琳の八橋図屏風、ありとあらゆる作品が取り揃えられているとの事です。


1点づつ1分ごとに見ていくとなんと13年かかるというとんでもない収蔵数と広さになっているといわれています。


わたしは美術館へはあまり行かないのですが、やはり海外の美術館となると規模がすごいですね。


アメリカニューヨーク市に行った際にはぜひ世界最大級の美術館に足を運んでみるのはいかがでしょうか。





◆東邦アート株式会社:https://tohoart.com/

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事