minamachi

2022 年 12 月 10 日公開

ミカンが赤いネットに入っているワケ

ミカンが赤いネットに入っているワケ

冬になるとコンビニやスーパーで見かけることが多くなる食べ物「みかん」。


しかし、なぜ「みかん」は赤いネットに入っているか知っていますか??


今回はみかんが赤いネットに入っている理由をご紹介していこうと思います。







色の錯視が使われている



色は様々な錯視が存在しています。


その中で今回は「色の同化」と呼ばれる錯視が関係しています。


今回みかんがなぜ赤いネットに入っているのか?という事ですが、オクラはなぜ緑のネット、ニンニクはなぜ白いネットに入っているのかにも関係しています。



それが「色の同化」と呼ばれる錯視です。


ネットが中の物に同化することによって「より一層美味しそうに見える」という事です。


ちなみに同じ色合いではなくても囲まれた色の面積が小さいときにも同化の現象が起こります。


※錯視とは...視覚に関する錯覚のことである。 俗に「目の錯覚」ともよばれる。



一見何気なく目にするみかんのネットですがこんな秘密があったのです。


デザイナーとしては今後とも錯視の効果について勉強しようと思いました。





◆ナカヤス商店:http://nakayasu-syoten.tokyo

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事