minamachi

2023 年 2 月 14 日公開

誰でも楽しくできるスポーツスケートボードとは

誰でも楽しくできるスポーツスケートボードとは

東京オリンピックでは正式競技として採用されたスケートボード。


日本代表の選手が金メダルを獲得するなど好成績を収めたことで、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?


またオリンピックの影響でスケートボードに関心を持つ方が増え、競技人口の増加やスケートパークの増加など、スケートボードの取り巻く環境が着々と変化しています。


今回はそんなスケートボードの歴史やメリットなどご紹介していきたいと思います。






スケートボードの歴史

スケートボード(※ 以下スケボー)は、1940年代ごろに、カリフォルニアで木の板に鉄製の戸車を付けて滑った遊びが始まりとされています。


その後、1950年頃にはローラーダービー社から「ローラーサーフィン」と言う木の板にゴム製のタイヤが付いた乗り物が売り出されこれがスケボーの原型になっているとされています。



スケボーのいいところ

スケボーは、プロのスケートボーダーから初心者まで、誰でも気軽に楽しむことができるスポーツです。


スケボーをするときは、自由な時間を楽しむ、オープンなスペースで活動したり、自分自身に挑戦することができます。


スケボーの他の素晴らしい点は、逆境に屈しないことです。


事故や怪我をするかもしれないので、スケートパークで安全に遊ぶために、良質のスケートボードと安全なヘルメットを着用することをお勧めします。



スケボーの価格は?

スケートボードは、安価なものから、高級の高価なものまで、堅実な価格帯で提供されています。


価格は、スケートボードの種類、スケートパークの経験などを考慮して決定されます。


ボード(デッキ)は、3千円~1万5千円ほど、高級のスケートボードを購入すると、10万円以上かかることもあります。


また、各パーツ毎に交換出来るのでウィールやデッキテープ、シャフト、デッキ裏にステッカーを貼るなど自分好みにカスタムすることで、自分オリジナルのデッキで滑れることも楽しみのひとつではないでしょうか?



ロングボード CARVE540 BIRD


【OXELO】 サイクリング コンプリートスケートボード 8インチ FSC認証メープル CP100


【OXELO】スケートボード コンプリート 100 PARROT 8"



最近のスケボーについて

2010年ごろになりペニースケートボードと呼ばれる木製の板がプラスチックでできているスケボーが登場しました。


ファッション感覚で使うことができ、街中をクルージング市ながら滑るというイメージで『クルーザー』『クルージング』とも呼びます。


また、スケートパークではスクールなどの開催も行っており、お子様から大人まで初心者の方でも安心して体験できる場所も増えています。


いかがでしたか?


これから春に向けて、暖かい季節になっていきますのでスケボーで遊んでみてはいかがですか?


ただ、道路やスケートボード禁止の公園や広場などでは決して使用しないように、ルールをしっかり守って遊びましょう!!





◆HEAT WAVE SURF & SPORT:https://heat-wave1953.jp/

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事