2023 年 4 月 22 日公開

花粉症の予防について

花粉症の予防について

先日、花粉症対策をめぐり、岸田総理大臣は6月までに今後10年を視野に入れた対策の全体像を取りまとめるよう指示されたとのニュースが出ていましたね。


今年(2023年)春のスギ・ヒノキの花粉数は、一部の地域を除き全国的に多くなり、半数以上で過去10年の平均値の1.5倍以上になる見通しとの情報もあるように、年々花粉症による影響は社会的にも大きくなっていますよね。


政府がどんな対策を講じてくれるのか、気になるところです。


花粉症は、春先に花粉が飛散する季節に、多くの人々が経験するアレルギーの一種です。


一部の人々にとっては、花粉症は非常に厄介で、鼻水やくしゃみ、かゆみ、そして肌荒れなどの症状を引き起こします。


しかし、適切な予防対策を取ることで、これらの症状を軽減したり、回避したりすることができます。


今回は花粉症の予防法をまとめましたので是非参考にしてみてください。






①窓を閉める

花粉症の季節には、窓を閉めておくことが大切です。

これは、外の空気から入ってくる花粉を避けるためです。

また、車に乗るときには、窓を閉めてエアコンを使うこともおすすめです。


②洗濯をする

洗濯は、花粉症の症状を軽減するために非常に重要です。

衣服やシーツ、枕などを定期的に洗濯することで、花粉を取り除くことができます。

また、外出後は、衣服をすぐに洗濯することも重要です。



③マスクを着用する

マスクを着用することは、花粉症の症状を軽減するために非常に有効です。

特に、外出時には、マスクを付けることをおすすめします。

また、より効果的なマスクを使用することもおすすめです。


④食事に気を付ける

健康的な食生活は、花粉症の症状を軽減するために非常に重要です。

ビタミンCやE、カルシウム、マグネシウム、そしてオメガ3脂肪酸を豊富に含む食品を積極的に摂取することをおすすめします。

また、アレルギー反応を引き起こす可能性のある食品を避けることも重要です。



⑤薬の使用

花粉症の症状を軽減するために、市販の薬を使用することができます。

抗ヒスタミン薬、鼻炎薬、そして目薬などがあります。

しかし、薬の使用には注意が必要です。

医師に相談し、適切な薬を使用するようにしてください。


⑥室内で過ごす

花粉症が悪化した場合、室内で過ごすことをおすすめします。

空気清浄機を使用することも有効です。

また、室内で過ごすことで、花粉から身を守ることができます。


以上は、花粉症の予防法の一部です。


これらの方法を組み合わせることで、花粉症の症状を軽減することができます。


これで残りの今春の花粉の季節を乗り越えましょう。





◆有限会社丘の上薬局:https://okanoue-ph.co.jp/

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事