minamachi

2021.06.04

いま謎解きが熱い!

いま謎解きが熱い!

こんにちは!最近謎解きにハマっている稲葉です。
みなさんは謎解きをやったことはありますか?
最近だとTVでも謎解きの番組が増えているので、なんとなく見たことある方も多いのではないかと思います。
そんなブーム化している謎解きは大人がやるのはもちろん、子供の学習にもかなりおすすめできるのでご紹介いたします。





謎解きとは

謎解きとは、文字通り「謎」を「解く」ゲームやイベントのことを指します。
例えば下記のような問題が謎解きです。

答えは「ばなな」なのですが、イラストを見て「たぬき」と「かぶとむし」が書かれているのがわかるので、上の文章から「た」「か」「ぶ」「と」を消せばいいのではないかと、考えることができます。
このように専門的な知識を使わず、ひらめきで解ける問題を「謎」とよびます

謎解きに求められる力

一般的に何か問題に対して答えるとなると知識が必要なのではないかと思いますが、謎解きにはそこまで知識が必要ではありません。
謎解きに求められるのは「ひらめき力」「注意力」「分析力」「推理力」「持久力」です。
その中でも「ひらめき力」を求められることは多く、大人よりも子供の方が解けるなんてこともよくあります。
また中学校で、謎解きが2021年の入試問題に出たこともあり、今後新たな科目として取り入れる学校が増えてくるかもしれません。


謎解きがもたらす効果

謎解きは勉強が苦手な子を勉強好きにする有効な方法だと思います。謎解きに求められるのは「ひらめき力」なので、勉強が苦手だったり、自信のない子供が自分の頭で考えて、答えを出すことによって自信だったり、考える楽しさを知るいいきっかけになります。
また親子で一緒に取り組むことにより、家族のコミュニケーションや協調性なども身につけることができます。


おすすめの謎解き体験

リアル脱出ゲームfor kids

こちらは謎解きで有名なSCRAPさんが提供する小さなお子様と一緒に楽しんでもらえるリアル脱出ゲームや謎解きをお届けするプロジェクトです。小学生以下のお子様でも楽しめるイベントもありますので、初めての謎解き体験にはもってこいだと思います。

ホームページ:https://realdgame.jp/kids/


おわりに

今回は謎解きをするメリットについてご紹介いたしました。
謎解きはこれからもっと注目されてくると思いますので、教育の一つとして取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。



この記事を書いた人

稲葉 周司

『イートラスト株式会社 総合サポート本部』
2013年にイートラスト株式会社に中途入社し、未経験からデザイナーへ。好きなものはYouTubeと路地。最近は謎解きにハマってます。

関連記事