発達障害とは?多様な特性を理解するために!
発達障害は、子供から大人まで幅広い年齢層に見られる生まれつきの脳機能発達の違いによって生じる障害です。
自分自身や他者との関わり方、日常生活の中での困難さが生じることがが多いですが、特定にのサポートや教育調整によって、発達障害を持つ人々も自分の能力を発揮しながら社会で活躍することができます。
発達障害にはいくつかのタイプがあり、それぞれ異なる特徴を持っています。
代表的なものとして、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム症)、LD(学習障害)があります。
それぞれの特徴と困難さについて詳しく見ていきましょう。
ADHD(注意欠陥多動性障害)
【特徴】
ADHDは、注意不足や多動症、衝撃的な行動が主な特徴の発達障害です。
以下3つのタイプに分類されることがあります。
- ①不注意型:集中力が続かない、物忘れが多い、指示を最後まで聞かないなどの問題があります。
- ②多動衝撃型:じっとしていられない、衝撃的に行動してしまうことが目立ちます。
- ③混合型:不注意と多動・衝撃の両方の特徴をもっています。
【行動具体例】
◆不注意型の具体例- ・学校の授業中や会議中に気が散りやすく、話している人の会話に集中できない。
- ・宿題や持ち物を忘れることが多く、物を無くしやすい。
- ・一つの作業を最後までやり遂げられず、途中で別のことを始めてしまう。
- ・じっと座っていることが苦手で無意識に体を動かしたり、離席してしまう。
- ・思いつきで行動することが多く、後々後悔することが多い。
- ・授業中や会議中、商談等で集中できずに内容の記録を忘れる。またじっとしていることが苦手なため、体を動かさない環境にストレスを感じる。
【症状の緩和・支援方法】
ADHDに該当する人は、学校や職場での課題や計画の管理に困難を感じることがあります。
また、無意識に他人を遮って話してしまうことや、気が散りやすいことから人間関係にも影響を及ぼす場合があります。
支援の方法としては、スケジュールの視覚化やルーティーン化、環境調整(静かなスペースを設けるなど)を通じて、集中力が途切れないようにすることが有効です。
また、重度の症状がいられた場合や医師の判断の元、薬物療法や行動療法を通じて、症状の軽減を図ることもあります。
ASD(自閉スペクトラム症)
【特徴】
ASDは、他者とのコミュニケーションや社会的な相互作用に難しさを感じる発達障害です。
また、特定の興味に対するこだわりや、日常の変化に対する抵抗が見られることもあります。
ASDには次のような特徴があります。
- ①社会的なコミュニケーションの困難:他者の気持ちや意図を理解することが難しかったり、非言語的なコミュニケーション(表情やボディランゲージ)を理解することが苦手です。
- ②限定された興味や行動の反復:特定のテーマや物事に強いこだわりを持ち、同じ行動やルーティーンを繰り返す傾向がありあす。
【行動具体例】
◆社会的なコミュニケーションの困難- ・相手の表情やジェスチャーを読み取ることが難しく、他人の気持ちを察するのが苦手。
- ・会話で相手の目を見て話すのが苦手で、話し方が一方的になりやすい。
- ・特定の趣味や話題に強く執着し、他の事に関心を示さない。
- ・毎日同じルーティーンを守ろうとし、予定が変わると不安を感じる。
【症状の緩和・支援方法】
ASDの方は、特に社会的な場面でのコミュニケーションにおいて困難を抱えることが多いです。
例えば、集団での活動やチームワークを求められる場面で、他者の感情を読み取ることが難しくなる場合があります。
予想外の状況や変化に対して強いストレスを感じることが多いです。
支援の方法としては、視覚的に分かりやすいコミュニケーション方法(絵カードやジェスチャーなど)や、明確なスケジュールを立てることで安心感を持たせることが効果的です。
また、個別に集中できる作業環境や適切なフィードバックを通じて、自信を持って取り組むことができるようにサポートすることが重要です。
LD(学習障害)
【特徴】
LD(学習障害)は、知的な能力に問題がないにも関わらず、特定の学習分野にのみ顕著な困難を感じる発達障害です。
主に以下3つの分野で障害が見られます。
- ①読字障害:文字を読むことが極めて難しい状態です。文章を読むスピードが遅く、内容を理解することに時間がかかります。
- ②書字障害:文字を書くことが苦手で、書く際に誤字や構文のミスが多くなることがあります。
- ③算数障害:数の概念や計算が苦手で、数値の操作や計算の過程を理解することが難しいと感じます。
【行動具体例】
◆読字障害(ディスレクシア)- ・文章を読むとき文字を飛ばしてしまう、あるいは文字の順序が入れ替わってしまう。
- ・読んでいる内容が頭に入りづらく、文章の意味を正確に理解できないことがある。
- ・本を読むことが苦手
- ・書く文字が乱雑になりがちで、正しい形の文字を書けないことが多い。例えば同じ単語を何度も誤字で書いてしまう。
- ・筆記速度が遅く、黒板に書かれたことをノートに書き写すことに時間がかかる。
- ・文章を書き始める際に、文章の構成をまとめられない。
- ・数字の概念や計算方法を理解するのが難しく、基本的な足し算や引き算を覚えられない。
- ・数字や記号の意味を混同してしまう。「6」や「9」を間違えるなど。
【症状の緩和・支援方法】
LD方は、特に学校での学習テストにおいて困難を感じることが多いです。
例えば、読字障害をもつ子供はテキストを読むことに時間がかかり、他の生徒と同じペースで学習を進めることが難しい場合があります。
書字障害の場合は、文章を書く課題でミスが多くなり、自身を失いやすくなります。
支援の方法としては、音声読み上げソフトやテクノロジーを利用した学習方法が効果的です。
また、個別にゆっくりと進める学習プランや、具体的なフィードバックを通じて、本人の得意分野を伸ばしつつ苦手な部分をサポートしていくことが大切です。
終わりに
発達障害は一人一人異なる特性を持ち、それぞれに応じた支援や配慮が必要です。
ADHD、ASD、LDの特徴を理解し、適切なサポートを提供することで、発達障害を持つ人々がより自分らしく生きていける社会を目指すことが重要です。
彼らの可能性を引き出し、共に成長していく環境づくりが求められます。