minamachi

2021.01.27

引越しの時の鍵交換は必要?

引越しの時の鍵交換は必要?

これから4月までは、引越しのピークとなる時期です。
春先には、新社会人や受験に合格した学生たちが、拠点を移すにあたって一斉に引越しをするため、冬から春にかけてのこの時期は、学生や新社会人が一斉に部屋探しをスタートします。

退去時にも入居時にも気になるのは鍵の交換はどうするのか?
部屋の鍵交換は当然してくれると思う人もいるかもしれませんが、大家には部屋の鍵を必ず交換しなければいけないという義務はなく、現在の法律ではあくまで努力義務となっています。


鍵の交換は重要?

引越しの際に鍵交換することが大切なのか、答えは

【防犯対策】

のためです。
前に住んでいた方が管理会社に申告せずに合鍵を作っているケースも少なくないです。
本来であれば、合鍵作成時は管理会社に申請をし、作った合鍵も退去時にすべて返却しなければなりません。


鍵は交換されているのか確認するには?

契約時に鍵交換費用を払っている場合

賃貸契約の際に、ほとんどが入居時に鍵交換の費用を支払っています。
その際は鍵交換がされています。
しかし、入居者が変わるたびに新品の鍵に交換することはあまり行われていません。
毎回新品の鍵に交換していると手間と費用が多くかかってしまうからです。
そのため、ほとんどの賃貸物件では既存の鍵を使いまわして使用しています。


鍵交換費用を払っていない場合

賃貸契約時に鍵の交換費用を払っていない場合は、交換されていないことがあるため、管理会社に問い合わせましょう。


鍵の交換は勝手に行ってもいい?

事前に管理会社や大家さんに必ず相談する必要があります

自分で鍵を交換する場合でも業者に依頼する場合でも、事前に管理会社や大家に相談して了承を得る必要があります。
これは、賃貸の場合、部屋と同様に鍵も貸主のものであり、防犯の点においてもトラブルを回避するためです。


鍵交換にかかる費用はいくら?

引っ越し時にかかる鍵交換の費用は、契約書に記載されているので必ず確認しておきましょう。
記載がない場合、事前に管理会社や大家さんに必ず確認をしておきましょう。
鍵交換の費用は、鍵の種類によって異なります。以下は費用の目安となります。


ギザギザの鍵:12,000円~15,000円
ディンプルキー:12,000円~15,000円
カードキー:12,000円~15,000円

東京都内で鍵を交換するならどこ?

カギのエキスパート


店舗名:有限会社エキスパート
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-11-16高円寺駅より徒歩3分
TEL:03-3330-4169
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
URL:http://kagi110.jp/


Key Ace


店舗名:Key Ace
TEL:0120-978-763
営業時間:24時間
URL:http://www.key-ace.com/

この記事を書いた人

岩本 拓也

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ/B-rise運営事務局員』

関連記事