minamachi

2021.03.09

心の支え!ペットがいる暮らし

心の支え!ペットがいる暮らし

今ではもう聞き慣れたおうち時間という言葉。

皆さんはこの自粛期間をどのようにお過ごしですか?

外出の機会が減り、何か新しい趣味を見つけ、おうち時間を充実させようと工夫している方も多いと思います。


昨年の自粛期間中、おうち時間を充実させたいためにペットを飼う人が増加したというデータもあります。

この統計は日本だけではなく、世界中で同じ傾向にあり、会社や学校にも行けない状況の中自宅での癒しを求めて決断された方が多いそうです。

実際にペットの癒し効果は科学的にも証明されており、精神面や身体面のケアを行い病気の改善を目指す目的で、アニマルセラピーとしても取り入れられています。

また、ペットがきっかけでコミュニケーションをとる機会が増えたり、ストレスが軽減されるというデータがあるみたいです。

しかし一方で、ペット人気が高まる中、経済的な事情などからペットを手放すケースも増加しており社会問題にもなっていました。



飼い主になる責任

ペットを迎入れるということは当然ペットの健康を守ることの責任があります。

自粛が緩和され、だんだん家に居る時間が少なくなってきたときにしっかりとお世話ができるのか、経済的な面でもしっかりと計画性を持って迎い入れるようにしましょう。



関東近郊でペット関連のお店を紹介します。

おすすめのお店

toidog


業種:ペットサロン

1頭1頭、みんな違う顔。みんなチャームポイントをもっています。
そんな個性を活かして、トリミングで自然な美しさを引き出す事が出来たら。
健康的な皮膚と被毛を、シャンプーや食事でサポートする事が出来たら。
ワンちゃんも飼い主様もトリマーも、みんなの笑顔が絶えない空間を作れたら。
toidogは、そんな想いで創ったお店です。

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-12-6
TEL:044-276-9776
URL:https://toidog.com/


LovelyDogAn


業種:ペットサロン

“ハイクオリティ” “ロープライス”をコンセプトにわんちゃんに向けた様々なサービスを提供しています。

〒212-0016 埼玉県さいたま市見沼区東大宮2-49-10 山根ビル1F
TEL:048-651-7070
URL:http://lovelydog-an.co.jp/


まな動物病院


藤沢市にある湘南鵠沼まな動物病院では一般内科・外科・皮膚科、犬猫ドック・各種予防接種・セカンドオピニオンをはじめ、大事なペットの健康管理、予防、セカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

〒146-0095 東京都大田区多摩川2-10-8
【平日・土曜日】10:00~12:30 / 16:00~19:00
【日曜日】9:00~12:00
TEL:0466-77-7854
URL:https://mana-ah.com/


この記事を書いた人

染井 達哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』

関連記事