minamachi

2021.03.13

捨てるにもコツがいる?賢いモノの手放し方

捨てるにもコツがいる?賢いモノの手放し方

家にいる時間が増えてから何かと目に付く不要なモノたち…


在宅勤務や外出を控えるようになってから、以前よりも家の汚れやゴミが気になる回数が増えていませんか?「売って少しでもお金になるなら」と不用品を手放す人が急増。断捨離ブームは未だ健在です。

モノの手放し方にもいろいろあるので、自分に最適な方法を選んでください。


モノの手放し方は主に3つ

  • 〇捨てる
  • 〇譲る
  • 〇売る

捨てる

一番オーソドックスな方法。地方自治体のルールに則って分別・ゴミ出しをします。ただ大型家具の場合は捨てるにもお金がかかってしまう。

譲る

欲しがっている知り合いに譲渡する。自分が使っていたものを知人に大事にしてもらえるメリットがある。しかし、譲る相手を探すのが大変。

売る

誰かが使ってくれるので捨てるよりも罪悪感が少ない。少量ながらお金になる。



おすすめの売り方


とにかく1円でも高く売りたい!

少しでも高値でモノを売りたい方はインターネットで全国一斉に情報発信ができる大手フリマアプリやオークションがオススメ。中古品や使用済みの商品も比較的高い値段で売却できます。ですが、値段交渉から振込確認、梱包作業まで全て自分でしなくてはいけないのでモノが大量にある方はかなりの負担に。


楽して一気にモノを手放したい!

家がモノで溢れている、いちいち売りに持っていくのがめんどくさい、そんな方は出張買取で不用品を回収してもらうのがオススメ。



エコ・ライフ・カンパニー
エコ・ライフ・カンパニー


埼玉県川口市にある不用品回収のお店。

経験豊富な専門スタッフが品物を査定し、適正価格で買い取ってくれます。

お見積りは無料。家具家電、生活用品、楽器、着物、アウトドア用品、絵画、コレクターグッズなど、幅広い商品を取り扱っています。

ネットでの簡単見積りも行っているので気になる商品だけ事前に問い合わせても◎。


公式ホームページ https://ecolifecompany.jp



やっぱり手放すのは罪悪感が…

壊れた家具架電、どうしても値が付かない商品。捨てなきゃとは頭ではわかっていても捨てるのにためらってしまう…そんな方は運送会社に頼んでリサイクルへ出してもらいましょう。



アサヒディリバリー株式会社
アサヒディリバリー株式会社


廃棄物の収集運搬、遺品整理、引越しを行う運送会社。
「人に優しい 環境に優しい」会社を目指すこちらの会社は一般家庭から出た廃家電4品目(エアコン・TV・冷蔵庫・洗濯機)や銅・ペットボトル・塩化ビニル・ガソリンタンクを収集して指定業者へリサイクルに出します。
自分のゴミが新しい製品に生まれ変わるのなら、気持ちよくモノを手放せそうですね♪


公式ホームページ https://asahidelivery.com/



あなたもモノを減らして快適なおうち時間を過ごしてみては?

この記事を書いた人

枝根 美咲

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
2020年に新卒採用で入社。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング