minamachi

2022 年 11 月 5 日公開

趣味に「ハーモニカ」をお勧め!

趣味に「ハーモニカ」をお勧め!

小さいながらとても存在感のある音を奏でる楽器「ハーモニカ」。


他の楽器に比べてスケールの小さい楽器だと思われがちですが、全くそんなことはありません。


情熱的な演奏から繊細な演奏まで、小さなボディからは想像もできないほどの音で人の心を動かし、特に艶やかで気持ちのよい高音は人々の心を癒やします。


今回は小さいながら存在感の音を出す「ハーモニカ」をご紹介します。







趣味に「ハーモニカ」をお勧めする理由

ハーモニカを趣味としてお勧めする理由は次のとおりです。


  • ・簡単手軽に持ち運べる楽器
  • ・モチベーションを高め精神的にプラス効果が
  • ・腹式呼吸でリラックス効果が健康に良い
  • ・「個性」がにじみ出て「個性」を追求できる
  • ・コストパフォーマンスが非常に魅力的


簡単手軽に持ち運べる楽器

ハーモニカほど、手軽に持ち運べる楽器はない。


胸ポケットに入れて、いつでも持ち運べる楽器がハーモニカです。


散歩を楽しむのなら、休憩地点でひと吹き、登山を楽しむのなら山頂でひと吹き、釣りが好きなら、魚のアタリがあるまでひと吹き。(釣りの時は音出したらだめでしょw)


ハーモニカは手軽に持ち運べるため、ちょっとした外出から国内・海外旅行まで、「あなたの旅」に深みをもたらし、魅力的な楽器になります。



モチベーションを高め精神的にプラス効果が

だんだん演奏が上手くなり、聴いてくれる人のご縁ができたなら、ますます向上心が高まるものです。


向上心は、人生のモチベーションを高めるし、精神的にプラスになるのは音楽の大きなメリットと言えます。


どんどん練習して、自分の演奏をYouTuber(ユーチューバー)として発信することができる時代。


自分の演奏が世界に流れます。



腹式呼吸でリラックス効果が健康に良い

ハーモニカは腹式呼吸を多用します。


腹式呼吸を行うと、副交感神経が優位になるため、「リラックス効果」が期待できるといいます。


自律神経が整い、心身の疲れがほぐれてストレスの軽減につながり、「腹式呼吸」でリラックスできると同時に、より良い音を奏でる練習になります。


向上心がかけ合わさるから、緊張やストレスが肥しとなって、プラスの相乗効果が得られるのでは。



「個性」がにじみ出て「個性」を追求できる

ハーモニカでは唇と耳で音を感じ、腹式呼吸で自分のカラダと対話する楽器。


目は数字譜(楽譜よりも易しい楽譜)や景色を、足ではリズムをとることもあり、音の早い遅い、強い弱い、高い低い、太い細い、といった音の表現は、心とカラダをフル活用した結果、必ず「個性」がにじみ出るものです。


少なくともハーモニカの世界で言えば、たとえ音程が外れていたとしても、今出している音そのものが「個性」だと言え、奥深く「個性の世界」へ導いてくれます。


情緒や哀愁、個性の表現にまで広がる、懐が深く楽しい楽器、それがハーモニカです。



コストパフォーマンスが非常に魅力的

ハーモニカは2,000円〜4,000円程度で手に入り、比較的安い方の楽器だと言えます。


「お試しとして支払えるお金が少額で済むこと」、「買い替えが頻繁でなく、丈夫な楽器であること」で継続できるか分からない楽器に、多額のお金を払うことに抵抗を持つ人にもハーモニカのコントパフォーマンスは、非常に魅力的だと断言できます。


最後に、これからハーモニカをやろうと思う方へ、ハーモニカの種類についてお伝えすると、ハーモニカには、大きく「10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)」「複音ハーモニカ」「クロマチック・ハーモニカ」の3種があり、特長がそれぞれ異なるので気になる人はご自身でお調べください。


「手軽に演奏を持ち運ぶ」ハーモニカライフをさあ楽しもう!





◆Amore Tokyo(アモーレトーキョー):https://amore-tokyo.jp/

この記事を書いた人

鈴木 浩二

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』
日々、舟の研究をしてます、どうも僕です。入社12年目。『まだいたんだ~』ってよく言われます。主食はビールです。

新着記事
関連記事