minamachi

2021.06.15

注文殺到!! 観音屋のデンマークチーズケーキ

注文殺到!! 観音屋のデンマークチーズケーキ

今年の5月6日に「秘密のケンミンSHOW極」で放送された観音屋のチーズケーキはご存知でしょうか?
いままでにはない斬新なチーズケーキを楽しむことができるそうです。
私もまだ食べたことはないのですが、ぜひ一度食べてみたいと思っているところです。


そこで、今回は私が分かる範囲で観音屋のチーズケーキについて語りたいと思います。

チーズケーキが好きな方、チーズが好きな方はぜひ一読してみてください♪


※上記の写真はイメージです






有名人も上手い!とうなる「観音屋」のアツアツチーズケーキ


1975年から神戸市にある人気の耐えないチーズ料理のお店、それが「観音屋 元町本店」。
観音屋の名前の由来は、先代が観音様を信仰していたことから名付けられたと言います。


そして、お店の中には観音様が奉られているらしく、先代の信心深さが伺えます。

また、店内全体はヨーロッパアンティーク調で、とっても落ち着く雰囲気になっています。



トロットロ!のデンマークチーズケーキ


人気の「デンマークチーズケーキ」は、あなたが知っているチーズケーキとひと味もふた味も違うようです♪

観音屋のチーズケーキはすべてが手作り。


観音屋流の食べ方としてはとろけるほどアツアツの状態で食べるのが「観音屋 元町本店」流とのこと。
そして、使われているチーズは普通のチーズケーキに使われているチーズではなく、ピザなどに使われているのびる塩気のあるチーズなんです。

チーズケーキというと歯切れのよいチーズをイメージしますが、そうではないんですね♪



実際に食べた方のSNSでの感想は、


「こういうチーズケーキもあるんだな...めちゃくちゃ美味しい」
「デンマークチーズケーキまじうま」
「下のスポンジが甘くてチーズは塩味強めなのがめっちゃクセになる...」
「観音屋のチーズケーキのおいしさはガチ!!!!!」
「砂糖を使わない甘さ控えめの生地にフォンデュ並みのとろけるチーズがたっぷり...!(この質感伝われ)」


などなど、多くの方の感想がありました。



う~ん、感想をみるだけでも食べてみたくなっちゃいますね。



口に合わなかったっていう声も..


めずらしく、とても美味しいという圧倒的な高評価のデンマークチーズケーキですが、塩気のある味と甘味の組み合わせが苦手だという方にとってはイマイチだったとの感想も。


ですが、やっぱりこれだけ「美味しい」という声が聞かれあるので、一度は食べてみたいものですね!


観音屋は、元町本店以外にも店舗展開をしていて、テイクアウトやオンラインでの注文の可能なようです。ただし現在(2021年6月09日)は、注文の殺到やスエズ運河の座礁事故が発端の世界的なコンテナ不足によって、チーズの入荷に遅れが生じているようです。



「観音屋」
http://www.kannonya-cake.jp/shop/


もし気になるようでしたら一度お店に確認してからご注文がいいかもしれません。



この記事を書いた人

大熊 純宜

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム/B-rise運営事務局員』
web制作を経てGAIQ取得、HTML5プロフェッショナル認定資格取得。
現在は中小企業webサイトのSEO及びUI/コンテンツ運用の提案メインに従事。
子供のころは絵を書くのが好きで、コンクール入賞15回が自慢!笑
デジタルに「できること」「できないこと」を示して、webの活用術を考案していきます。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング