2023 年 12 月 16 日公開

ホールケーキの「〇〇号」って何センチなの?

ホールケーキの「〇〇号」って何センチなの?

クリスマスが近づき、ご自宅でクリスマスパーティーを計画していらっしゃる方もいるのではないでしょうか?


クリスマスパーティーといえば、チキンとクリスマスケーキ!


先日、クリスマスケーキを予約する際、ケーキ屋さんの店員さんに「4号と5号とあるのですがどちらにされますか」と。
「4号?5号?」思わず何人分くらいか尋ねてしまいました。


なんでそんなサイズ表記なのでしょうか?


どれくらいの大きさなのか、何人分くらいなのか。今回はケーキの号数についてご紹介いたします。



なぜホールケーキは号数を使うの?理由は?

ホールケーキを号数表記するのは、昔の尺貫法の名残からのようです。


実はこの尺貫法日本で古くから使われている単位なんです。

長さを「尺」で表したり、体積を「升」で量ったり。これはもともと中国から伝わった単位です。


号数表記はわかりにくいですよね??


直径は何センチくらいで、どれくらいの大きさなのか。


何人分くらいで食べるのに最適なケーキなのか、

よくわからずに、ショーケースの前で悩むというご経験がある方も多いのではないでしょうか?


クリスマスケーキやバースデーケーキなど、インターネットやカタログなどで写真注文となるとなおさらわかりづらいですよね。


ホールケーキサイズ/号数について

1号=直径1寸。1寸は約3センチ。あとは『号数×3cm』でセンチの大きさで計算します。


クリスマスケーキや誕生日ケーキを注文する時の参考にしていただけたら嬉しいです。



ホールケーキの直径 目安の人数

  • 4号:12cm 2~4名
  • 5号:15cm 4~6名
  • 6号:18cm 6~8名
  • 7号:21cm 8~10名
  • 8号:24cm 10~12名

一般的には4号、5号、6号サイズを買う人が一番多いと思います。


ケーキ屋さんでもそれ以上のサイズはオーダー予約で頼むことが多いそうです。


ふだんほとんど使わない尺貫法を使ったサイズ表記はちょっと混乱しますよね。


<〇号×3cm>と覚えておけば、ホールケーキ選びの際に迷うことなし!


是非、使ってみて下さい!

まだ間に合う!オンラインで注文出来るクリスマスケーキ

【都内の人気店・パティスリーラヴィアンレーヴ】クリスマスケーキ

【パティシエ自慢の美味しい生クリームが魅力のショートケーキ】
あっさりとした口溶けの生クリームを使用したいちごたっぷりのショートケーキです。
Xmas限定でサンタさんが可愛いオーナメントセットをお付けいたします。
ふわふわ滑らかなクリームとフレッシュな苺を飾った、王道だけどワンランク上のXmasケーキをお楽しみください!
メッセージを入れることができるチョコプレートをお付けできます。
【パティスリー・ラヴィアンレーヴとは】
国内最大級のコンクール「ジャパン・ケーキ・ショー東京」で優勝経験もある北西氏がオーナーパティシエを務める洋菓子店です。
本場フランスで修行中、常に最新のことを学ぶフランス人に感銘を受け、自身もそのスタイルを取り入れています。
四季折々のフルーツやこだわりの素材を贅沢に使用したスイーツが魅力です。

【アグネス・ペストリーブティック】ノエル・フロマージュ・クリュ クリスマス2022

厳選したクリームチーズを使用したムースフロマージュに、マンゴーとパイナップルのコンポート、アーモンドとココナッツの風味を組み合わせたレアチーズケーキ。
なめらかなチーズムースのコクとトロピカルな風味の酸味がマッチしています。
雪が降り積もる白い聖夜をイメージしたデコレーションが特徴です。

【ケーキ工房 モンクール】Xmasアイシングクッキー生クリームケーキ クリスマス2022

甘さ控えめな生クリームケーキに、可愛いサンタとツリーのアイシングクッキーをトッピング!!!






◆patisserie omotyabako:https://patisserie-omotyabako.jp/

この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事