2022 年 6 月 21 日公開

梅雨時期にぴったり!自宅で珈琲時間を・・・

梅雨時期にぴったり!自宅で珈琲時間を・・・

沖縄では梅雨明け宣言がありましたが、他の地域では大雨が降ったりと、なかなかカラっと気持ちよく晴れている日はありませんよね。


そうなると外出するのが面倒で、おうち時間が増えてきてるのではないでしょうか?


そんなおうち時間をより良いものにする為に、少しだけ珈琲にこだわってみるのはどうでしょう。


いつもはインスタント珈琲や缶コーヒーという方も、ほんの少し丁寧に珈琲を淹れてみたり、珈琲器具を揃えてみたりしてご自宅で美味しい珈琲を堪能してみてはいかがですか?




豆にこだわってみる

・銘柄にこだわる

珈琲豆

珈琲豆にはいろいろな産地があり、産地や国名などから銘柄がつけられています。


例えば、世界で最も古いコーヒー豆のブランドとも言われている「モカ」は中東のイエメンにあるモカ港に由来しています。


珈琲豆自体の風味は産地によって変わってくるので、いろいろな産地の珈琲豆の違いを試して知っていくのも珈琲の楽しみ方の一つだと思います。

・焙煎にこだわる

珈琲豆の焙煎具合

珈琲生豆は焙煎して火を入れることで、珈琲独特の香りや味になっていきます。焙煎時間によって色や味わい、香りが変化し、焙煎度は浅煎りから深煎りまで8段階に分類されます。


焙煎をすればするほど酸味が減り、苦味が増えるものです。


銘柄によっては焙煎具合で豆の良さを無くしてしまうかもしれないので、最初のうちは焙煎具合はプロに任せる方がいいかもしれません。

美味しい珈琲豆が買えるお店

アロマコーヒー

アロマコーヒー

住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中4号
電話番号:03-3275-3532
営業時間:平日 6:30~21:30 / 土 7:00~21:00 / 日・祝 7:30~21:00
ホームページ:https://www.aromacoffee.co.jp/

珈琲豆の卸売として50年あまり営業を続けているお店。30kg釜を使って直下式自家焙煎でじっくり焼き上げた珈琲豆の豊かな香りを是非お楽しみください。

北鎌倉ベルタイム珈琲

北鎌倉ベルタイム珈琲

住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内748番地
電話番号:0467-47-1059
営業時間:10:00~17:00 / 木曜定休
ホームページ:https://bellall-coffee.com/

北鎌倉ベルタイム珈琲の珈琲豆はポリパリとおいしく食べられるほど新鮮!珈琲豆は鮮度がなければおいしくないと言うのが北鎌倉ベルタイム珈琲の考えで、豆のおいしさは鮮度とともに原料豆の質と焙煎で決まります。食べられるほど新鮮で芳ばしい珈琲豆をぜひご賞味ください!

焙煎喫茶 豆香

焙煎喫茶 豆香

住所:〒205-0013 東京都羽村市富士見平3丁目1-8
電話番号:042-579-5011
営業時間:10:00-18:00 / 火曜・水曜定休
ホームページ:https://roast-coffeetouka.jp/

厳選した良質な珈琲豆を約30種類取り揃えお客様のお好みの焙煎でご提供しております。2014年には店内にカフェをオープン。素材にこだわったスイーツや軽食もございます。ゆったりとくつろぎのひと時をお過ごしください。


家で過ごす時間が増えた事をポジティブに考え、まずはゆっくり珈琲を淹れることから始めてみてはいかがでしょうか。


この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事