minamachi

2021.06.14

今注目されているスポーツ整形とは?

今注目されているスポーツ整形とは?

皆さんスポーツ整形をご存知ですか?今話題になっているスポーツ整形とは何が出来るのかご紹介致します!


スポーツ整形とは?

スポーツ整形を行う、スポーツ整形外科とは何でしょうか?『スポーツ選手あるいはスポーツ現場における外傷・障害を診る』ことだけでは有りません。
球技を行っている人は投球障害肩や野球肘など、アスリートに特有な障害になりますが、スポーツによって生じる捻挫、靭帯損傷などは、一般の人にも生じる疾患で、スポーツ整形外科だからといって診断や治療法が、整形外科と大きく異なる訳では有りません。


スポーツ医・スポーツ整形外科



スポーツにケガはつきもの、とはよくいわれることですが、これはプロスポーツ選手やアスリートに限った話ではありません。スポーツ人口の増加とともに、競技中のアクシデントや練習のし過ぎでけがや痛みを抱える方が多くなっています。整形外科の中には、スポーツ医学の専門知識や診療経験が豊富な専門医がおり、スポーツ医と呼ばれることがあります。スポーツ医やスポーツ整形外科の特色としては次のような点が挙げられます。


スポーツによって起こる外傷や機能障害に対応する

スポーツの競技特性によって、発生しやすい外傷や障害の種類が異なります。よくニュースなどで耳にする膝十字靭帯損傷など。スポーツで酷使しすぎてしまうと損傷を起こしてしまいます。


日常生活のみならず、競技生活への早期復帰を目指す

損傷してしまうとその部分をかばって日常生活を行う事もありますし、なかなか通常通りの生活を過ごす事が難しい状況になる事も有ります。その場合、
競技生活への復帰はもちろんの事、日常生活を不自由なく過ごせる様に早期復帰出来る様に調整をしています。


スポーツによるけがで受診する際のポイント

医院を受診する際にポイントをまとめてお伝え頂くとより受診がスムーズになります。

・けがをしたときの状況
・けがをしてからどれくらい経過しているのか
・現在、何ができない状態なのか

など、痛みが発生した際の状況や、現状自分がどの範囲までは出来るのかなどをまとめていただけると診療がよりスムーズに行えるそうです。


おすすめのスポーツ整形外科

都内にもスポーツ医やスポーツ整形外科が多く存在しています。
その中でも一押しのスポーツ整形外科をちょっとだけご紹介します!


井上整形外科クリニック


〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-10 井上ビル3F
042-526-1357

https://inoueseikei.tokyo/

この記事を書いた人

岩瀬 未来

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
おまんじゅうキャラでやってる岩瀬です。美味しいもの、おすすめのスポットを紹介していきます。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング