minamachi

2021.11.01

寒い冬こそフィットネスを!!!

寒い冬こそフィットネスを!!!

だんだん11月になり、肌寒くなってきましたね。
寒くなってくると、家にこもりがち・・・ゴロゴロしがちではないでしょうか。


そして、ハロウィン・クリスマス・正月とイベントづくし!
美味しい旬の食べ物もたくさん、、、となってくると気になるのは
体型・・・正月太りなんて言葉もあるぐらいですから油断は大敵!!


そんな季節だからこそ、周りと差をつけるのならば冬!!
実は、冬の時期の方が脂肪燃焼は効果が高いのです。





冬こそフィットネスで汗を流そう

夏は、なんもしてなくても暑くてダラダラと汗が出てきますよね。
汗が出てるから、脂肪が燃えてる!代謝が上がってる!!といった考えは実は間違いなのです。
夏汗が出るのは、熱くなった体温を冷やすための生理現象。
減った汗分の体重は減りますがもちろんその分水分を摂取すれば元通りに・・・
何もしていなくても汗が出るのでもちろん体力も消耗していきます
なので、夏は運動量も減ってしまうのです・・・汗は出てますが、脂肪燃焼とは違う汗だったのです。



冬は、寒い分なかなか身体が温まりません、
じわじわゆっくりと体温が上昇していきます。
時間はかかるものの、このじわじわ体温が上昇している間に”脂肪燃焼”が始まっているのです。
冬は、汗の力を借りずとも外は寒いので身体を冷やすための汗は必要ではなくなります。
だから、冬こそダイエットにもってこいの季節なのです!!


フィットネスといっても多種多用自分に合った方法で気持ちよく汗をかきましょう!!

ピラティス



最近、韓国アイドルが行っているということでも話題を呼んだフィットネス!
インナーマッスルを鍛えて体幹を安定させる目的で
体幹の筋肉の収縮を起動させるよう呼吸をコントロールして各エクササイズを始めることを強く重視しています。
ヨガのようにマット上で行うものもありますが、
専用のバネとレバーと体重だけを使って負荷をかけるマシンピラティスもあります。

トランポリンフィットネス

名前の通り、トランポリンを使用したフィットネス!音楽に合わせてトランポリンの上ではねて身体を鍛えます。
普段、使うことのない筋肉を使い・また不安定なトランポリンの上で行うことで体感の強化にも。
ジャンプすることで、血液の循環・リンパの循環も促進される効果も!!
床のような硬い地面ではないので、ひざや腰にも優しいフィットネスになっています。

キックボクシング



キックボクシングは、競技としての認知度の方が高く
女性がダイエット感覚で行うものではないという認識が強いかもしれません・・
しかし、最近女性専用や暗闇キックボクシングというように女性に向けて発信されているものがたくさんあるのです。
キックボクシングは全人を使うのでくまなく鍛えられ、また力いっぱい殴れ・蹴れるのでストレス解消にも効果的です。


今回紹介したのはほんの一部、
自分にあったフィットネスを見つけるまで体験などを利用するのもいいかもしれません。
ダイエット効果もしかり、趣味としての楽しみにもつながるかもしれません。



この記事を書いた人

川邉 千裕

『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』

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