2022 年 2 月 25 日公開

【最新2022年版】子供に人気のスポーツランング

【最新2022年版】子供に人気のスポーツランング

身体を鍛えて、心を鍛えて、チームワークの重要性を学んでと、スポーツを通して得られるものって大人になってからも役立つ事がたくさんありますよね。
そこで子供に人気のスポーツランキングをご紹介しようと思います。


インターネット上にランキングを掲載しているサイトがたくさんありますよね。
でもこっちのサイトだとこのスポーツはランキング2位なのに、別のサイトだと3位になってる。
なんていう感じでサイトごとに少しランキング結果が違っていたりするので、それをまとめたものを発表しようと思います。
10年前と今ではランキングも全然変わってくるので、なるべく直近(ここ1~2年)のランキングが載っている10サイトを選び、それぞれのサイトの中のランキング結果で1位に10点、2位に9点、3位に8点、4位に7点、・・・9位に2点、10位に1点と点数を付けていき、合計点数を再度集計し直してランキングにしてみました。


ちなみにこの記事のライターである私は、子供のころに野球と空手をやっておりました。
たいして上手くもないし、強くもないのですが・・・


でもやっぱり自分がやってたスポーツが、ランクインしてくるのか?
もしランクインするなら、いったい何位なのか・・・?気になるところです。


それでは、さっそくいきましょう!

1位 スイミング/水泳 99点



今回調べた10サイト中、9サイトで1位でした。
残りの1サイトでも2位にランクイン!これはすごい大人気ですね。

池江璃花子選手、白血病からの奇跡的な復活。応援してます!がんばってください!!
今回調べた10サイト中、9サイトで1位でした。残りの1サイトでも2位にランクイン!これはすごい大人気ですね。

池江璃花子選手、白血病からの奇跡的な復活。応援してます!がんばってください!!

2位 サッカー 86点



「ボールはともだち、こわくないよ。」大空翼の名言ですね。「キャプテン翼」は世界中で大人気のサッカー漫画です。

「アオアシ」「蒼き伝説!シュート」「GIANT KILLING」「DAYS」このへんも見逃せない。
高校時代サッカー部だった友人は「Angel Voice」を一押ししていました。

3位 体操 55点



内村航平選手は、オリンピック3大会出場、個人総合2連覇を含む7つのメダル。
世界体操競技選手権でも個人総合で世界最多の6連覇に19個のメダル。す・すごいですね!!!

私が子供の頃は、池谷幸雄選手とジャッキーチェンに憧れたものです。(世代がバレそうですね・・・)

4位 武道 43点



来ました-----!
冒頭に書いておりますとおり私、「空手」をやっておりましたもんですから、ちょっと嬉しいですね。
相手を痛めつけるのではなく、自分自身を鍛えるものだと思っています。
身体だけじゃなく精神的な強さを磨く事もできるので、良いですよ。
私は「空手」でしたが、その他にも「柔道」「合気道」「剣道」「ボクシング」も人気ですね。

ちなみに、「あしたのジョー」「はじめの一歩」どっちも面白いですよね。

5位 野球 38点



これはもう、誰が何と言おうと、大谷翔平選手でしょ!!
もちろん他にすばらしい野球選手はたくさんいますよ。
でもちょっと、彼の活躍は本当に野球マンガ的すぎでしょ!!
メジャーで二刀流。投げては160km。打ってはホームラン。走っては快速。
なんなの?なんなの?ほんとになんなのー!!

大谷選手に憧れて野球をやる子供たちが増えるんだろうなぁ。ほんとすごい!!

6位 ダンス 28点



ダンスと一言で言っても色々と種類があります。
その中でも子供に人気のダンスなら「バレエ」「ヒップホップ」「ジャズダンス」「タップダンス」「チアダンス」といったところでしょうか?
ダンスには発表会が付き物なので、親にとっても子供の晴れ舞台が楽しみだったりしますよね。

ところで、私が思うダンスのうまい有名人は、岡村隆史(ナインティナイン)、ゴリ(ガレッジセール)、日村勇紀(バナナマン)です。

7位 テニス 18点



大坂なおみ選手、錦織圭選手、この二人に憧れてテニス始める子供たちっていっぱいいるんじゃないんでしょうか?
大坂なおみ選手は、大阪出身ですが3~4歳でアメリカに移住してそこからずっとアメリカ暮らし。
そう考えると逆に日本語上手すぎない!?って思います。性格もチャーミングですよね。

8位 バスケ 13点



「バスケがしたいです・・・」(三井寿)、「リバウンドを制する者は試合を制す」(赤木剛憲)、「左手はそえるだけ・・・」(桜木花道)、「あきらめたらそこで試合終了だよ」(安西先生)

安西先生の言葉はスポーツに限らず、色んな場面で使えるフレーズですね。
みなさんも一度は言ってみたことがあるのではないでしょうか?

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

9位 バドミントン 8点



バドミントン男子シングルス世界ランク1位の桃田賢斗選手。
高校を卒業後、バドミントンの名門、NTT東日本に加入。同時にシニアの国際舞台でも活躍するようになり、2015年には世界選手権で銅メダルを獲得。
バトミントン界を牽引する世界を代表する選手です!

10位 卓球 6点



最後に滑り込みで来ましたね。「行け!稲中卓球部」

稲豊市立稲豊中学校・通称「稲中」を舞台に下品な主人公・前野と、その盟友であるバカの井沢をはじめ、ムッツリスケベの田中、体臭が殺人的な田辺、そして彼らに振り回される部長の竹田と、副部長の木之下。彼ら6人の部員で構成される「稲中卓球部」が、抱腹絶倒ものの大騒動を巻き起こしていく物語。

稲中の説明になってしまいました。Tリーグという卓球のセミプロリーグが開幕して以来、人気実力ともに上昇しています。今後の順位の動向にも注目なスポーツです。

番外編

11位 スキー・スノボ 2点



スキー場の多い県は、1位長野県、2位北海道、3位新潟県となっています。雪国の地域では小さい頃からスキーやスノボに親しむ機会が多いのも人気の一つだと思われます。

12位 ラグビー 1点



実は私、高校ラグビーの聖地「花園ラグビー場」の近くで生まれ育ったので、ラグビーは私にとってもけっこう身近なスポーツなんです。
山下真司主演の「スクール☆ウォーズ」にたびたび出てくるフレーズ「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE」「一人はみんなのために、みんなは一人のために」


いかがでしたでしょうか?

最近は若くから活躍するスポーツ選手も増えています。それを見ていると「うちもスポーツ系の習い事をさせたいな」と考える事もありますよね。

スポーツのできる子は、学校でも人気がありますし、運動することで「ストレス解消」や「集中力」にも効果的で、挨拶やマナーといった社会性も自然と身に付きます。


そこで「スポーツ系の習い事」を探そうと思った時に人気のスポーツ系スクールをご紹介

Talking park

バスケ、就活、子育てなど、神戸の児童・学生・親御さんをサポートいたします。地域密着で、神戸の学生さん、親御さんをサポートしたいという思いから、コトバを「発する」ことをキーワードに、サービスを運営しています。お気軽にお問い合わせください。
営業時間 9:00~17:00
電話番号 078-954-7676
住所 兵庫県神戸市灘区楠丘町3-11-15 東六甲ビル1F

ホームページURL https://talking-park.com/

LIBERATION BOXING リバレーションボクシング

錦糸町にありますボクシングジム、LIBERATIONBOXING(リバレーションボクシング)です。男性も女性も、子供も全くの初心者から始める方がほとんどです。ボクシングで身体を動かし、イベントも開催しているので、仲間や友人もきっとできます。まずはお問い合わせ、お越しください!!
営業時間
【月水金】15:00~23:00
【火木】 10:00~12:00
     15:00~23:00
【土日祝】12:00~17:00
電話番号 03-5637-8586
住所 東京都墨田区石原4-1-4田代ビル1F

ホームページURL https://liberation-boxing.jp/

有限会社小山プランニング

千葉市花見川区、八千代を中心にテニスイベント・大会の開催やフットサルコートのレンタル、テニス用品の販売を行う有限会社小山プランニングの公式サイトです。T&Kテニススクールでは一般の人が楽しむテニスから、試合に勝つためのテニスまで、ニーズに合わせたテニススクール指導を行っています。T&Kテニスショップではヨネックス、プリンスといった人気のメーカーを格安で販売しております。
営業時間 9:00~23:00
電話番号 047-484-7513
住所 千葉県八千代市八千代台南2-1-3 TKビル2F

ホームページURL https://tk-jp.com/

全日本少年硬式野球連盟 - オール住之江ヤング

オール住之江ヤングでは、常時、新入部員の体験入部を受け付けています。その他、小学校6年生からの体験入部もありますのでどしどし、見学においでください!

ホームページURL http://www.allsuminoe.com/



この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事