2022 年 10 月 8 日公開

基礎代謝を上げて太りにくいカラダづくり

基礎代謝を上げて太りにくいカラダづくり

太る原因とは何なのでしょう?

太る原因は摂取カロリーが消費カロリーよりも多かったり、運動不足など生活習慣が原因だったり、遺伝的に脂肪を蓄積しやすい体質である場合があります。


今回は太りにくいカラダ作りをご紹介しようと思います。







摂取カロリーが多い人の特徴

■カロリーが高い食べ物や飲み物をよく好んで食べる

■夜遅い食事

■野菜を食べない

■カフェインをよく摂取する


消費カロリーが減少してて、基礎代謝が低い人の特徴

■運動をしない

■睡眠不足

■筋肉量が少ない

■座って仕事をすることが多い

■シャワーで済ましてしまう


では、「摂取カロリー>消費カロリー」により太ってしまった身体を元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?


答えはカンタンです。


「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を作りだしてあげればよいのです。


これだけを聞くと、摂取カロリーを減らすために単純に食事の量を減らしたり、食べなければいいと考える人もいらっしゃいますが、その方法を取ってしまうとリバウンドをしてしまったり、太りやすい身体づくりに繋がってしまいかねないのです。


基礎代謝を上げる方法



■自立神経のバランスを整える

起床後に朝日を浴びたり、ストレッチをすることです。

■筋肉量を増やす

筋肉量を増やし基礎代謝を上げることがダイエットにはとても効果的になります。

■水を飲む

まずは起床した際にコップ1杯水を飲むように心がけましょう。


また、起床時だけでなく日常的に水分を積極的に摂取するようにすると良いです。


これからの時期は運動しやすい気候

10月に入り、運動しやすい気候になってきました!


明後日10月10日には「体育の日」ですし、スポーツの秋を満喫しながら運動する習慣をつけて、太りにくいカラダづくりをしてみてはいかがですか?





◆ムエタイ キックボクシング&フィットネス サンライズジム:https://sunrise-gym.com/

この記事を書いた人

千葉 淳平

『イートラスト株式会社 営業本部主任』
イートラストの祭り男。わっしょい!!

新着記事
関連記事