minamachi

2021.08.11

アーユルヴェーダ的タイプ診断

アーユルヴェーダ的タイプ診断

アーユルヴェーダとは


アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)Veda(科学・知識)を合わせた言葉で、
インド・スリランカで生まれた約5000年の歴史を持つ医学療法である。中国の漢方と同様に、
世界保健機構(WHO)によって公式に承認されている。西洋医学は病気の症状を取り除く治療医学であるのに対し、
アーユルヴェーダではより健康的に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学とされている。
体を構成する3要素(ドーシャ)の偏りが不調を生むとされ、心身バランスの均等をめざす医療療法です。
エステや美容でもよく聞くアーユルヴェーダは女性なら知っている方も多いかもしれません。







アーユルヴェーダにおける3つの体質


アーユルヴェーダでは、心と体の基本的な性質を表す3つの体質(ドーシャ)があり、ヴァータ、ピッタ、カファといいます。
多くの人は、生来この3つのドーシャのうち優勢な1つないし2つのドーシャに主に影響されます。



ヴァータタイプの特徴





・生来痩せ型で華奢な体形をしています。手足は冷たく冷えやすいです。
・胃腸の調子は変わりやすく、気分によって食欲にムラがあり、ときに大食いしますが、体重がたいして増えません。
・お腹にガスが溜まりやすく、便秘しやすいです。
・動作は素早く、物事をてきぱきとこなします。
・素早く新しい事を理解しますが、忘れるのもはやいです。
・熱中しやすく、精力的、創造的ですが、一方で疲れやすく、しばしば頑張り過ぎてしまいます。
・熱しやすく冷めやすい、変化を好み、気分が変わりやすく予想できません。
・ストレスに対して心配や不安を感じ、自分を責める傾向にあります。
・睡眠は比較的短く、夜眠れないこともあります。





ピッタタイプの特徴






・体型は、中肉中背で筋肉質。
・皮膚は温かく赤みを帯びており、日焼けすると黒くならずに真っ赤に炎症します。
そのため、日に当たるのを嫌います。
・消化力が3つのドーシャの中で最も強く食欲旺盛、30分でも食事時間が遅れるとひどく空腹になります。食事を抜くと我慢できずイライラします。
しばしば喉が渇いて冷たいものを好みます。
・明るく、自信に溢れ、勇敢です。
・知性的で聡明、分別があり、きちんと正確に行動します。
・人前で話すことが得意で、よきリーダーになります。自分の意見を主張し、議論を好み、ときに批判的です。一方で頭に血がのぼりやすく、ストレスに対しては、怒り、イライラ、攻撃的になり、他人を責める傾向があります。





カファタイプの特徴





・体型は大柄でずんぐり太りぎみ、頑丈で最も体力があります。
・皮膚は色白、オイリーでしっとりなめらかです。
・カファタイプの人は、すべてがスローです。食べるのも消化もゆっくりですが、食べることが好きで、すぐに体重が増えてしまいます。喋るのも行動もゆったりと落ち着いています。
・新しいことを理解するのに時間がかかりますが、一度理解すると記憶力はいいです。
・ゆっくり考えてから決断します。
・朝起きるのもゆっくりで、睡眠は深く長くときに寝過ぎてします。
・性格は、愛情深く、寛容で、忍耐強く穏やかです。
・他人の感情を尊重し、受容的で、争いを嫌い、平和を好みます。
・ストレスに対しては、衝突を避けて引きこもりがちです。



アーユルヴェーダをもっと身近に!


アーユルヴェーダをもっと身近に・・・
そんな願いから、自然派コスメブランド《Ayur Beauteーアーユルボーテ》を取り扱っているアーユルプラスさんのご紹介。





シャンプー、コンディショニング、ソープ、オイルなど
全て自然派コスメだから安心して使える。
赤ちゃんにも使える嬉しいコスメを多数取扱い。
5千年の歴史を持つインド・スリランカ発祥のアーユルヴェーダをあなたも体験してみませんか?



Ayur Beauteーアーユルボーテ
URL:https://ayurplus.co.jp/



この記事を書いた人

飯田 久美子

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』
育休産休を経て日々Webサイト制作に精進中。娘と音楽が生きがいです。

関連記事