minamachi

2021.05.13

おうち時間を有効活用!?オンライン習い事とは?

おうち時間を有効活用!?オンライン習い事とは?

新型コロナウイルスの拡大による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置によっておうち時間がふてているかと思います。
少しでもおうち時間を有効活用しようと「オンライン習い事」が注目されています。
今回はオンライン習い事が注目させるメリットと子供だけではなく大人も楽しめるオンライン習い事をご紹介します!

オンライン習い事とは?

オンライン習い事とは、その名のとおり対面ではなくオンラインでレッスンを受ける形式の習い事です。
習い事というと、教室でのマンツーマンレッスンや、ひとりの先生に対して何人かの生徒がいるようなグループでのレッスンが一般的ですが、オンライン習い事では、インターネット環境とパソコン・スマホを使って自宅でレッスンを受けます。
以前から語学学習などのオンラインでの習い事は存在しましたが、種類は限られていました。





オンライン習い事のメリット

・好きな場所でレッスンを受けられる

オンライン習い事の最大のメリットは、好きな場所でれっすんを受けられることです。
インターネット環境・パソコンやスマホの準備があればどこでも都合のいい場所でレッスン可能です。
「習い事はしたいけど、近くに教室がない」という場合でもオンラインなら好きな場所で受講可能です。

・対面形式に比べると料金が安い

オンライン習い事だと教室を開くための場所を借りる必要がありませんし、教室運営に必要な道具や教材をそろえる費用がかからないため、対面形式の習い事に比べると比較的料金が安く設定されているところが多いです。
費用面がネックで始めることを躊躇していた方も、オンライン習い事なら始められるいいきっかけになるかもしれません。

・感染症の影響を受けにくい

教室型の習い事になると「密」になるリスクが高くなりますので、新型コロナウイルスの影響で教室型の習い事が次々と休業しています。
オンラインの習い事であれば、パソコンやスマホ等の「画面越し」にやり取りができるので、影響はほとんどありません。

大人に人気のオンライン習い事!

今、人気のオンラインでできる習い事の一部を紹介します!

・オンラインヨガ



オンラインヨガとは、その名の通り、オンライン上で講師の指導を受けながら、ヨガのポーズや呼吸を行うスタイルの習い事です。
柔軟性や筋力の向上、リラックス効果などが期待できるヨガのレッスンを誰にも会うことなく集中して受けることができます。
デスクワークや立ち仕事で凝り固まった体を、ゆったりとした動きと深い呼吸と共にほぐしていく、大人にぴったりの習い事です。激しい動きはないので運動不足解消にもなるでしょう。

・オンライン総合スクール



特定の企業が運営し、オンライン上でさまざまなジャンルの知識やスキルを学ぶことができるサービスです。
講義をライブ中継や講師1人対複数、講師1人対生徒1人でのレッスン形式だったりと、受講スタイルはサービスや講師・講座によって異なります。
受講料も講座ごとに設定されており、その都度、受講したい講座ごとに支払うケースがほとんどです。
マネジメントなどのビジネス向けの内容はもちろん、エクササイズや事項啓発などの趣味の分野も充実していますので、オンとオフどちらも充実させたい方には特におすすめです。

・オンラインボイストレーニング



オンラインボイストレーニングとは、オンライン上で発声方法や音程・リズムの取り方など歌唱技術を学ぶ習い事です。
特に道具も必要ないので、気軽に始めやすいのが魅力です。
ただ、大きな声を出すので自宅でレッスンを受ける場合、近所迷惑にならない時間帯を選ぶことが大切になります。



この記事を書いた人

梅澤 太一

『イートラスト株式会社 営業本部 / CRMグループ』
辛部 キャプテンの梅澤です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング