minamachi

2021.02.22

クリーニング屋さんも「かかりつけ」を作ろう!最新のクリーニング事情

クリーニング屋さんも「かかりつけ」を作ろう!最新のクリーニング事情

「近くにあるから」で大丈夫?

「クリーニング屋さんってどこも同じようなお店に見えるし、家から近いところを使ってる」という方が多いと思います。

現在クリーニング店の数は全体的に減少傾向にありますが、それでも他のサービス業とは異なり、町にあるお店の数は非常に多いのが、クリーニングというサービス業の特徴です。

各店運営方針、接客方法、クリーニングの内容に特色がありますので、トラブルにあわない為にも、また皆さんの大切な衣服が少しでも長く着られるようになる為にも、定期的にクリーニング屋さん選びを見直してみましょう。





クリーニング店選びは『病院選び』と似ています !

■染み抜き専門クリーニング

水にも油にも溶けない汚れ...水性ペンのインク、ホコリ、泥、カビや墨汁、金属粉等難易度の高いシミ
や付着後時間が経ってしまった汚れ、特殊素材についてしまった染み等通常のクリーニングでは落としづらい”ガンコ染み”染み。

近所のクリーニング屋さんでも断られて諦めてしまう方も多いのでは?そんな時は抜きを得意とする専門のクリーニング屋さんの力を借りましょう。

■宅配クリーニング

宅配便を用いてクリーニングの受け渡しを行う近年話題のサービスです。

好きな場所で・好きな時間に自分のライフスタイルに合わせて利用することができるため、忙しい毎日を送る方々に大人気のクリーニングサービスとなっています。

ネット予約で出社前に家まで取りに来てもらって、仕事終わりに近所のコンビニで受け取るなんていう事もできる、とても便利なサービス。



■ブランド向けの専門クリーニング店

お気に入りのブランドアイテムは、厳選の専門店を利用しましょう。

クリーニングしてくれればどこでもいいと思って頼むと、風合いが台無しになってしまうどころか汚れがしっかり落ちていない結果にもなり得ます。

利用料金が安くても、逆に普通より割り増しの料金をとられても、仕上がりに満足できないのではクリーニングに出した意味がありません。

通常のクリーニング店と異なり、溶剤管理を徹底しており、1点1点丁寧なクリーニングを行うため、仕上がりに期待できます。

同ブランドの実績が多いお店は、商品特性なども熟知していて安心して預けられます。

■クローゼット付きクリーニング

冬物のコートやダウン、夏に着る水着や浴衣など、収納がかさばったり収納方に困るものってありますよね。

クリーニング後、次の衣替え時期まで、専用の衣類保管ルームで適切に管理してくれるサービスが最近はとても人気です。

「クリーニング屋さん」の選び方

①洗濯物を渡す際や受取る際に、洗濯物の処理方法等について説明がある?説明できている?


②スタッフの専門知識の有無やクリーニング処理が行われる前にリスク説明がきちんと行われている?


③オンラインでのクリーニングサービスを利用した際は、苦情の申し出先とも成り得る連絡先(店名・住所・電話番号等)が分かる書面等の発行が行われているか?


④LDマークやSマーク等、加盟店マークや認可マークがあるお店は一定レベルのクリーニング技術を維持していたり、トラブル対応時の補償がしっかり受けれる等安心して利用するための基準になります。



以上の点を踏まえて、あなたのライフスタイルに合う「かかりつけクリーニング屋」さんを見つけて下さいね。


首都圏でこだわりのクリーニング屋さん3選

鈴やクリーニング/埼玉県久喜市

京技術修染会の復元加工師の資格を取得した、店主が一枚一枚、丁寧に心を込めて『手仕上げ』してくれます。

「シミ抜き」「色褪せの復元」など他店でお断りのガンコ染みも綺麗に。



ホームページ:https://suzuya-cleaning.com/


細川ランドリー/府中市四谷

地元府中50年間愛され続ける老舗のクリーニング屋さん。

定期集配や病院や老人ホームなどの作業服・制服・レンタル衣装・寝具等法人向けサービスも充実。



ホームページ:https://hosokawalaundry.jp


ミッキークリーニング/千葉県稲毛区

ワイシャツのクリーニングの際に機械を一切使わず全て手作業で丹念に仕上げています。1枚1枚に想いを込めて、お客様のお手元にお返しいたします

ドライクリーニング+ウェットクリーニング(水洗い)のダブル洗浄で、大切な衣類をキレイによみがえらせます!



ホームページ:https://mickey-cleaning.com/



この記事を書いた人

長谷部 麻実

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』しじゅうの手習でWEB制作の道を歩み始めたデザイナー兼コーダーです。普段は海を泳いだり、自転車漕いだり、川沿い走ったりしてます。WEBサイトのコンバージョンアップも、スポーツのベスト更新も、突然空から降ってくる事はまずありません(降ってきて欲しいけど(*_*))何事も愛情を持って続ける事をモットーに頑張ります!

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング