2023 年 6 月 2 日公開

可愛いだけじゃない!?水槽がもたらす効果とは?

可愛いだけじゃない!?水槽がもたらす効果とは?

著者の会社でも最近水槽をエントランスに導入したのですが、出社して可愛い魚達が出迎えてくれるとやはり気持ちがいいものですね!


実は水槽の魚は見て可愛いというだけでなく、医療的な効果も期待されているのです!


今回はそんな水槽(アクアリウム)がもたらす医療的効果についてご紹介させてください!






水槽がもつ癒やし効果"アクアリウムセラピー"

皆さんは"アクアリウムセラピー"という言葉を聞いたことがありますか?


アクアリウムセラピーという言葉自体は新潟県のアクアリウムメンテナンスサービスを営む、株式会社アクアリゾートという会社が商標登録を取得しています。


㈱アクアリゾートさんによればアクアリウムセラピーとは


「アクアリウムのプロが施す効果的なレイアウト・デザイン企画から生み出されるセラピー効果」とのことです。


広義での意味としては動物によってもたらされる癒やし効果"アニマルセラピー"と水に触れたり、水を見たり、水を身近に感じることで得られる癒やし効果"アクアセラピー"をかけ合わせた効果を持つものと考えられているそうです。



身近で体感できるアクアリウムセラピー

水槽が置いてある建物を想像したときにどんな場所を皆さんだったら思い浮かべますか?


私が真っ先に思いついたのは近所の『歯医者さん』でした。


ふと思い出してみると病院やクリニック、歯医者さんの待合室でアクアリウムを目にすることが多いような気がします。


以前気になって近所の歯医者さんになぜ水槽を置いているのか聞いてみたことがあるのですが、


「歯医者はどうしても治療の際の音であったり痛みであったり緊張してしまうので、それらを和らげて患者さんにリラックスしてほしくておいた。水槽を建てる前は元々、テレビモニターに魚の映像を流していたが少し前に水槽に変えた。水槽に変えてから患者さんの反応が良くなった」と仰っていました。



水槽に変えてからは、受け付けてから処置までの待ち時間に、わざわざ水槽の側の椅子に座る患者さんもおり、場所の取り合いになるほどの人気である。


また、水槽をクリニック内に置くことによって目印になるホットスポットとしての効果も感じられている。


水槽自体を楽しみに来られる患者さんもいるので 水槽がクリニックに来てもらえるきっかけになっている。


とのことでした。



水槽を置くことで環境を活性化!

水槽を置くことでただ魚が可愛いというだけでなく、医療効果、更には宣伝効果も見込めるなんて驚きですね。


皆さんも職場にアクアリウムの設置をご検討されてみてはいかがでしょうか?





◆川崎金魚苑:https://kawasaki-kingyoen.com/

この記事を書いた人

田中 友貴

『イートラスト株式会社 管理本部』
アウトドアや写真、オーディオが大好きです!

新着記事
関連記事