2024 年 7 月 8 日公開

世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

ひと昔前のスポーツ漫画は、魔球的な才能や現実離れした決め技など、ファンタジー的な要素が強かったり、恋愛要素が強かったりとスポーツという題材から学びを得る事は少なかったですが、平成以降、漫画文化が社会により親和していくにつれ、スポーツ漫画も読みごたえのある作品が増えてきました。


「努力の大切さ」「協調性の重要性」「個性の活かし方」など、様々な学びを得られる子どもから大人まで皆が楽しめる、おススメのスポーツ漫画をご紹介します!






世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

①ハイキュー!!


作者:古舘春一

掲載誌:週刊少年ジャンプ

発表期間:2012年〜2020年

巻数:全45巻

競技:バレーボール

URL:https://haikyu.jp/comics/

■概要・あらすじ

低身長の日向翔陽と天才セッター影山飛雄の2人の主人公を中心とした烏野高校バレーボール部が全国大会を目指し、強豪校に挑みながら成長していく物語です。


練習中に衝突したりいがみ合いながらも物語の進行と共に、「黄金コンビ」へと進化を遂げていく。

■おすすめポイント

バレーのルールを知らなくても、魅力的なキャラクターや深みのあるストーリー展開によって楽しむことができる漫画です。


経験者の方はもちろん、未経験者の方でもバレーによる青春や、競技の奥深さを知ることができるため、一度読めばハマることは間違いなしです。


派手でも順風満帆もないストーリーも、リアルで共感を得てるポイントです。




世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

②弱虫ペダル


作者:渡辺航

掲載誌:週刊少年チャンピオン

発表期間:2008年~

巻数: 既刊89巻(2024年5月8日現在)

競技:自転車競技(ロードレース)

URL:https://yowapeda.com/comics/

■概要・あらすじ

アニメオタクの高校生小野田坂道は日々の千葉から秋葉原のママチャリ往復により、知らぬ間にレーサーとしての才能が開花。


素質を見抜いた同級生達に巻き込まれ嫌々自転車競技部に入部。


普通なら接することがないようなキャラクター同士がロードバイクを通して切磋琢磨し、成長していく本格的なスポーツ漫画です。

■おすすめポイント

得意分野がキャラクターごとに異なるところです。


各々が得意不得意を補い合って切磋琢磨し、レースを作り上げ勝利を目指す姿に、スポーツ好きでなくても、胸が熱くなる事でしょう。




世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

③はじめの一歩


作者:森川ジョージ

掲載誌:週刊少年マガジン

発表期間:1989年~

巻数:既刊140巻(2024年2月現在)

競技:ボクシング

URL:https://shonenmagazine.com/special_page/hajimenoippo/

■概要・あらすじ

気弱ないじめられっ子である主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。


「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程が、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いています。

■おすすめポイント

2023年7月14日発売の138巻をもってコミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破。


昭和、平成、令和と30年も続く超王道のスポコン漫画です。


努力すること、粘り強さなど人としての成長も描かれつつ、主人公の一歩以外のキャラもそれぞれ個性的で丁寧に描かれ、ギャグ要素もしっかりある読みやすさもロングセラーとなってる理由です。




世代を超えて、人生を楽しく学べる!スポーツ漫画3選

最後に…

パリオリンピックまで1カ月を切りました。


スポーツバーで観戦するも良し、漫画を一気読みするも良し、皆さんもぜひこの夏ならではの楽しみ方で、スポーツに触れてみて下さい。





◆有限会社コネクト:https://connect1103.jp/

この記事を書いた人

長谷部 麻実

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』しじゅうの手習でWEB制作の道を歩み始めたデザイナー兼コーダーです。普段は海を泳いだり、自転車漕いだり、川沿い走ったりしてます。WEBサイトのコンバージョンアップも、スポーツのベスト更新も、突然空から降ってくる事はまずありません(降ってきて欲しいけど(*_*))何事も愛情を持って続ける事をモットーに頑張ります!

新着記事
関連記事