大人もハマる!食育系アプリゲーム4選
皆さんは普段から食育を意識した生活を送っていますか?
特に意識してないのに食材についての知識が身に付いたり、気付いたら料理の腕前が上がっていた…なんて事が起こったら嬉しいですよね。
今回はお子様だけではなく大人でも楽しく学べる、食育系アプリゲームをご紹介します。
これを機にゲームを通して「食力」をアップさせましょう!
■『Mrs.remyのタッチフード』
皆さんおなじみ料理愛好家・平野レミ先生が監修した、“食育”と“知育”をエンターテイメントで融合させた新しい教育アプリ。
ハマりポイント
だんめんパズル:並べられた食材の断面図と食材を選んで当てる神経衰弱的なゲーム。
これで合ってるっけ?と迷う時もあり、油断してるとヒヤッとします。
■お料理ゲーム「クッキングママ お料理しましょ!」
指先で食材を切ったり、混ぜたり、炒めたりして、料理を完成させていく調理シュミレーションゲーム。
ハマりポイント
おままごと好きな女児がメインターゲットとなるゲームですが、包丁を食材に刺した感覚や、焼きはじめの音や、調理の過程で変わっていく食材の色など、実際の調理シーンがしっかり再現されていて、大人でも学びがあります。
■給食シュミレーションゲーム「給食の達人~つくって売って食堂をでっかく!~」
農園で食材の収穫を行って、献立のレシピに合わせて調理、作った給食を売ってお金を稼ぐ、稼いだお金で新たなレシピや施設の拡充を図るといった流れを体験する給食運営シュミレーションゲーム。
ハマりポイント
レア食材をゲットし、献立開発ができた時の達成感がクセになります。
■昭和の雰囲気漂う食堂経営シミュレーション「 思い出の食堂物語 」
おばあさんの小さな食堂を舞台にした、物語形式のお店育成ゲーム。
客層や曜日に合わせて色々な料理を作ることで、料理のレベルが上昇し、次々と物語が展開していきます。
ハマりポイント
資金をためて設備を充実させてお店を繁盛させる経営シュミレーションができる面白みもさることながら、おばあちゃんが食堂を切り盛りしながらさまざまな人間模様を見ることができたりほっこりできます。
この記事を書いた人
『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / デザイナー兼コーダー』しじゅうの手習でWEB制作の道を歩み始めたデザイナー兼コーダーです。普段は海を泳いだり、自転車漕いだり、川沿い走ったりしてます。WEBサイトのコンバージョンアップも、スポーツのベスト更新も、突然空から降ってくる事はまずありません(降ってきて欲しいけど(*_*))何事も愛情を持って続ける事をモットーに頑張ります!