minamachi

2021.06.28

着物の現代風アレンジが話題に!?

着物の現代風アレンジが話題に!?

SNSで投稿された写真に「素敵です」「憧れます」などの声が

第一礼装の着物である「黒紋付」を現代風にアレンジしたコーディネートが話題です。

普段から着物のアレンジコーデを披露しているみさまるさん(@misamaru_boc)が、Twitterに写真を投稿したところ、7千以上のリツイートと4万近い「いいね」が集まりました。

リプライ欄では、「素敵です」「憧れます」などの声が寄せられています。

みさまるさんが着物に興味を持ったきっかけは?

みさまるさんが着物に興味を持ったのは、七五三がきっかけでした。

それから着るようになり、いまでは着物のオフ会を主催するなど魅力を伝える活動をしています。

過去に話題になったのは、おばあちゃんから受け継いだ着物のアレンジでした。


話題になった黒紋付をどこで手に入れたのかというと・・・?


「着物専門のリサイクルショップで買ったものです。

お店の端っこに積まれた黒紋付の着物を見ていると、お店の方に『黒紋付は状態が良いのが多いけど、売れないんだよねぇ…』と言われ、五着ほど黒紋付をまとめ買いした中の一着です」とのこと。

着物の伝統を重んじる人からの声を受け止めて

そうした経緯で手に入れた黒紋付のコーデが他にも披露されています。

ただ、着物をアレンジすることによく思わない人もいるのだそうです。

そういった声に対して「私は、黒紋付の着物は着物の中でも最も美しいものだと思っています。

『礼装としての着物なんだから全然着られずに捨てられるのは仕方ない』という人もいますが、私は色々な批判やご意見があるのは覚悟で、礼装だけじゃない黒紋付の活路を見出すと決めました」と語っています。

みさまるさんの投稿には200件を超えるコメントが寄せられ、励みになっているそうです。

都内の着物専門のリサイクルショップをご紹介!

みさまるさんに影響を受けて着物のアレンジに挑戦したくなった方もいるのではないでしょうか!?

そんなあなたに都内の着物専門のリサイクルショップをご紹介します。



【店名】リサイクル着物 らぶり

【住所】東京都町田市鶴川2-14-16

【営業時間】10:30~18:00

【電話番号】042-734-0234

【ホームページURL】https://lovely-tsurukawa.jp/raburi.html



この記事を書いた人

山口 葵

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
イートラスト株式会社 2019年に新卒採用で入社。今年の目標はもっと視野を広くして色んな事に興味をもつこと!

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング