2022 年 10 月 19 日公開

以前人気のオープンハートのアクセサリー!古いという意見もあるけど実際どうなの?

以前人気のオープンハートのアクセサリー!古いという意見もあるけど実際どうなの?


オープンハートって?込められた意味や魅力について



オープンハートとは世界で最も有名で知名度の高いハートネックレスと言っても過言ではないネックレスのデザインのことです。


1974年~ティファニーのデザインに加わり、シルバージュエリーを「高級品」という位置づけにまで押し上げた、ティファニーの歴史に大きく名を残すデザイナー『エルサ・ペレッティ』の代表作なのです。


「愛することの祝福」「心を開いて」


という意味が込められており、日本では1980年代のバブル期に爆発的なヒットを巻き起こしたアクセサリーです。


エルサ・ペレッティが生み出した名作はたくさんありますが、その中でもオープンハートは特に有名な代表作となり、彼女のデザインスタイルや信条は


「スタイルはシンプルであれ」


まさにこのデザインスタイルがオープンハートの魅力です。



伝説といわれるオープンハート

1980年代のバブル期に爆発的なヒットを起こしたオープンハートですが、当時のクリスマスや誕生日などのプレゼントの定番となっていました。


特にカップルにとって一大イベントのクリスマス前にはティファニーの店舗に若い男性の大行列ができるほど。


大流行がゆえに手に入れられない男性も多かったようで店側が彼女に言い訳できるように「売り切れ証明書」を発行したという話まであります。

年齢層によってオープンハートのイメージに違いが!



1980年代のバブル期に大流行したオープンハートは、その大流行がゆえに


「バブル時代に流行ったデザインのアクセサリー」


というイメージもあったりします。


しかし、オープンハートは結構年齢により捉え方に差があります。


バブル当時真っただ中を生きた当時20代や30代あたりの世代だった人には、昔の流行りもの、バブル…のイメージがあり、敬遠されることもあるようですがその世代より下の世代は古いイメージもなく、単純にデザインの可愛いさや好みで付けている人も多いようです。


したがって現代の20代や30代前後くらいまでに人気があります!

まとめ

オープンハートの魅力や周囲からのイメージについてご紹介しました!


一周回って古いイメージは解け、単純にデザインが好みという年齢層も増えてきたのでハート好きの方には是非一つは持っておきたいアクセサリーですね!





◆Kio Vintage:https://kio-vintage.com/

この記事を書いた人

山口 葵

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 HPディレクターグループ』
イートラスト株式会社 2019年に新卒採用で入社。今年の目標はもっと視野を広くして色んな事に興味をもつこと!

新着記事
関連記事