minamachi

2022 年 5 月 25 日公開

ピアスを開ける意味とは?

ピアスを開ける意味とは?

最近はピアスをしている方は沢山いると思いますが、そもそもピアスを開ける意味や開ける場所の意味等はご存じでしょうか?


今回はざっくりとまとめてみましたので、参考にしていただけたら・・・。






■ ピアスの歴史

今ではファッションの代名詞として用いられているピアスですが実は数千年もの歴史があり、ピアスの本来の役割は「魔除け」や部族を見分けるためなどとして用いられていたといわれています。


そしてそんな「魔除け」や部族を見分ける物として使われていたピアスですがファッションとして用いられたのはなんと80年代ごろと言われています。かなり最近ですね。




■ ピアスを開ける場所の意味



続いてはピアスの開ける場所の意味ですが

【片方の場合の意味】

  • ・女性が右耳に開けると「守られている人、すなわち女性」
  • ・男性が左耳に開けると「守る人、すなわち男性」

開ける場所を変えることで「二人で一つの愛」と言われています。かなりロマンチックです。


そして男女逆に開ける場合だとゲイやレズであるとの主張にもなるみたいです。




【両方の場合の意味】

両耳に一つずつだと「ノーマル」という意味になるみたいです。


そして両方に複数を開けたい場合などは日本では割り切れない数は縁起が悪い、と言われているので片方は偶数、もう片方は奇数等が理想とされてます。



今回はピアスの歴史、場所の意味などは書きました。


これからピアスを開ける方は参考にしてみては!



この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

新着記事
関連記事