2023 年 8 月 7 日公開

財布は長財布と二つ折り財布どちらが良い?

財布は長財布と二つ折り財布どちらが良い?

皆さん誰しもが使っている財布。


長財布と二つ折り財布の二種類が主に使われていると思います。


今回、2種類の財布のメリット、デメリットを挙げていきますので、参考にしていただければと思います。







長財布



まず紹介するのは「長財布」。


個人的には大人っぽいイメージがあります。


私も以前は長財布を使用していました。



■メリット

・収納力がある

長財布は二つ折り財布比べ物理的に大きいので収納スペースがたくさんあります。


一般的な長財布は、「カードポケット」、「フリーポケット」、「お札入れ」、「小銭入れ」があります。


収納ポケットは多くついているので整理しやすいことも魅力的です。


クレジットカードや保険証、運転免許証などのカード類、お札、小銭など1つにまとめたいという方には間違いなく長財布がおすすめです。



・お金をきれいに収納できる

長財布はお札をキレイに収納できることもメリットと言えるでしょう。


財布からきれいなお札が出てくることが上品さがあり大人っぽく見えるのかもしれません。


また、自動販売機や券売機などで折れたお札を入れるとうまく入らなかったり、戻ってきてしまったりしたことがある方は多いのではないでしょうか。


長財布であればそういった問題も軽減できます。



■デメリット

・時代遅れ感が出る

長財布は機能性や実用性で優れています。


しかし、現在はキャッシュレスの利用できるお店が増え、スマートフォンでの支払いが主流になってきていますよね。


そのため、バッグの小型化がトレンドになり、長財布がどうしてもかさばってしまうため減衰傾向のようです。


現在の社会ではこれだけでも大きなデメリットなのではないでしょうか。



二つ折り財布



次にご紹介するのは「二つ折り財布」。


私も現在は二つ折り財布を使用しています。

■メリット

・荷物でかさばらない

二つ折り財布は長財布に比べ、サイズが一回り小さいのでバッグに入れても邪魔になりづらいです。


前述しましたがキャッシュレス化により、以前よりお金を持ち歩かなくても買い物ができるようになりました。


私も基本的には電子マネーやクレジットで買い物をしています。


念のため財布にはお金を入れていますが、ほとんど使う機会はありません。



・価格が安い

物理的にサイズが小さいため、長財布に比べると、お求め安いリーズナブルな価格帯の相手が多いこともメリットといえます。


相手にプレゼントする際はもちろん、自分自身にも買いやすいです。



■デメリット

・収納力が少ない

サイズはかなりコンパクトなので、お札も小銭もカードも収納量が限られてきます。


厳選して入れていく必要があります。

・お札が曲がってしまう

二つ折り財布はその名の通り、どうしてもお札が曲がってしまいます。


新札が必要な場合は二つ折り財布に入れる事ができません。



・型崩れがしやすい

基本は折り曲げた状態での使用となるので使う度に素材は劣化してしまいます。


またポケットに入れやすいので、男性はズボンの後ろポケットに入れたまま立ったり座ったりを繰り返すことが多いと思います。


そのたびに少しずつ素材は劣化してしまいます。



まとめ

以上が長財布、二つ折り財布のメリット・デメリットになります。


選ぶ際は、自分が買い物をする際は現金を使用することが多いのか、キャッシュレスを使用することが多いのかを確認、また財布自体を収納する際は、コンパクトなほうがいいのかなど確認したうえで購入することをお勧めします。





◆株式会社アイズ・レザー:http://www.is-leather.com/

この記事を書いた人

前山 一弥

『イートラスト株式会社 CSグループ』

新着記事
関連記事