minamachi

2021.05.17

DIYにもおすすめ!柿渋塗料とは?

DIYにもおすすめ!柿渋塗料とは?

お家時間が増えた昨今、お休みの日は自分の家や部屋をDIYして雰囲気を変えたい!なんて方も多くいるのではないでしょうか。

でも、お店で自分の部屋に合う家具を探そうと思っても、理想の色と違っていたり、ここの装飾は要らないのに、、など好みぴったりのものを探すのはひと苦労。たくさんお店を回ったりネットで調べてもなかなか理想のものが見つからないことも。

そんな時、DIYをすれば、自分の生活にフィットするモノを作ることができます。
DIYは素材や模様やサイズもすべて自由。自分のお部屋やライフスタイル、好みに合わせてお気に入りの一点を作れます。

そんなDIYで、初心者にもおすすめなのは、家具に塗料を塗って自分の好きは風合いに仕上げること!

ただ、お店やインターネット上にはたくさんの種類の塗料があって何を選んだらよいか悩んでしまいますよね。
その中から筆者はメリットたくさんの自然塗料「柿渋塗料」をお勧めします!





柿渋塗料とは?




「柿渋塗料」という言葉を初めて知った人も多いかと思います。

まず、「柿渋」とは、まだ青いうちに収穫した渋柿の未熟果を搾汁し発酵熟成させたもののことです。

古代より様々な用途で庶民の生活と文化を支えてきました。その柿渋の主成分は柿渋タンニンという高分子ポリフェノールです。柿渋タンニンは、抗菌・抗ウイルス作用、防虫・防腐、消臭など、その力は多岐に渡り、柿渋塗料はその力が備わった塗料なのです。



気になる臭いを消臭

柿渋の消臭作用は、消臭スプレーや香水の様に一時的・表面的に臭いをごまかすマスキングではありません。汗臭や加齢臭のような嫌なにおいを根本から科学的に分解するので消臭作用が強く消臭御効果も長持ちします。


生活空間を抗菌

今の時代、抗菌、抗ウイルスの素材がやはりよいと思いますよね。柿渋塗料のタンニンの力で、ノロウイルスやインフルエンザ菌など広い範囲のウイルスに効果を発揮します。

ほかにも、柿タンニンはダニなどアレルゲンになるタンパク質を吸着することがわかっています。某大学の研究では、他のタンニンと比べてより抗ウイルス効果があるという結果が出ています。


天然素材で安心

また、天然素材なので人体に無害です。さらに、接着剤で貼り合わされた合板や木材防腐剤などから発生する、ホルムアルデヒドを吸着し無害化する効果もあります。アレルギーに敏感な人でも、安心して使えます。


カラーバリエーションも豊富

除菌力や抗菌力を持つ柿渋塗料には、木の素材を活かす透明タイプから、白、グリーン、オレンジなど、カラーバリエーションも豊富です。そのため、自分の理想の部屋を作るためにぴったりの色で塗ることが可能です!



おすすめの柿渋塗料取扱い会社 エイブルエンジニアリング

住所:〒182-0024 東京都調布市布田4-19-10 桐畠ビル502
電話番号:042-444-3351

https://able-wood.co.jp/


この記事を書いた人

吉澤 潮

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / ディレクター』
日々学んだことを吸収していきます!

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング