minamachi

2021.02.15

運動不足?「スポーツクライミング」で解消しよう!

運動不足?「スポーツクライミング」で解消しよう!

2月は1年で最も寒い時期です。寒いと外に出て体を動かすのも億劫になりますよね・・・
そんなあなたに室内で出来る「スポーツクライミング」をオススメします!



そもそも「クライミング」って何?


そもそも「クライミング」とはどのようなものかご存じですか?


「クライミング」にはヒマラヤなどの巨大な壁を登るものから、氷を登るものや、
河原などの小さな岩を登るものまで様々な種類があり、それらを総称してクライミングと呼び、
登る人のことをクライマーと呼びます。クライミングはさらに「スポーツクライミング」と
「フリークライミング」に分けられます。


スポーツクライミング

「スポーツクライミング」とは特に安全性を高めた環境で行うフリークライミングのことを指します。


フリークライミング

「フリークライミング」とはクライミングの中でも最もシンプルなスタイルで、わずかな道具で
手軽に始められるクライミングです。基本的に自分の手足だけを頼りにして、ジャングルジムや木登りのような感覚で壁(岩)を登ります。





正式種目に追加された「スポーツクライミング」


東京2020オリンピック競技大会に追加種目として採用されたことにより「スポーツクライミング」の
名前を見る機会が増えたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。追加種目に採用された
スポーツクライミングはさらに「リード」「ボルダリング」「スピード」の3種類の種目に分かれています。


リード


リード競技は専用に設計された12m以上の高さの人工壁を、ロープで安全を確保された状態でどこまで登れたか(どこで落ちたか)到達した地点をを競う種目です


ボルダリング


ボルダリング競技は高さ5m前後の壁をロープなしで登ります。そこにさまざまな課題が課され、
その課題の総合クリア成績で順位を競います。成績は完登数が多い選手が上位になります。


スピード


スピード競技は高さ15mの壁に隣り合う2つの同一ルートを2人で一斉に登っていき、登り切った
スピードを競う種目です。


初心者にもオススメ!クライミングジムをご紹介!


ここまで見ていただいたら少しハードルは高いと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今までクライミングをやったことがないという初心者の方にもにもオススメのクライミングジムを
ご紹介いたします!
このクライミングジムでは体験クライミングも募集しておりますので、お気軽に
体験していただけます!寒い季節にこそ体を動かして心も体もリフレッシュしましょう!


クライミングジム CELL







クライミングジム CELL

東京都世田谷区経堂にあるクライミングジムCELL(セル)では初心者から上級者まで気軽にボルダリングを楽しむことができます。スタッフ自身のレベルも高く、お子様から大人まで、年齢問わず、どなたでもチャレンジできます。入会を検討している方、初心者の方向けに体験クライミングも受付しております。お電話またはHPよりお申込みいただけます。お気軽にお越しくださいませ。


営業時間: 12:00~22:00(平日) 10:00~21:00(土休日)
休業日: 不定休(年末年始・ホールド替えなど臨時休業)
電話番号: 03-3429-5367
住所: 東京都世田谷区経堂1-23-3
アクセス: 小田急小田原線⇒⇒⇒経堂駅

この記事を書いた人

神藤 雅貴

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 / ディレクター』
イートラスト株式会社ディレクターの神藤(かんとう)です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング