2023 年 3 月 23 日公開

運動不足?「スポーツクライミング」で解消しよう!

運動不足?「スポーツクライミング」で解消しよう!

すっかり春の陽気になってきましたね。


暖かくなってくると、運動をしたくなってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ただ花粉や雨でせっかくの機会を逃してしまうことも・・・。


そんなあなたに室内でも出来る「スポーツクライミング」をオススメします!





そもそも「クライミング」って何?

そもそも「クライミング」とはどのようなものかご存じですか?


「クライミング」にはヒマラヤなどの巨大な壁を登るものから、氷を登るものや、河原などの小さな岩を登るものまで様々な種類があり、それらを総称してクライミングと呼び、登る人のことをクライマーと呼びます。クライミングはさらに「スポーツクライミング」と「フリークライミング」に分けられます。


スポーツクライミング

「スポーツクライミング」とは特に安全性を高めた環境で行うフリークライミングのことを指します。


フリークライミング

「フリークライミング」とはクライミングの中でも最もシンプルなスタイルで、わずかな道具で手軽に始められるクライミングです。


基本的に自分の手足だけを頼りにして、ジャングルジムや木登りのような感覚で壁(岩)を登ります。



正式種目に追加された「スポーツクライミング」

東京2020オリンピック競技大会に追加種目として採用されたことにより「スポーツクライミング」の名前を見る機会が増えたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


追加種目に採用されたスポーツクライミングはさらに「リード」「ボルダリング」「スピード」の3種類の種目に分かれています。


リード

リード競技は専用に設計された12m以上の高さの人工壁を、ロープで安全を確保された状態でどこまで登れたか(どこで落ちたか)到達した地点をを競う種目です


ボルダリング

ボルダリング競技は高さ5m前後の壁をロープなしで登ります。


そこにさまざまな課題が課され、その課題の総合クリア成績で順位を競います。


成績は完登数が多い選手が上位になります。

スピード

スピード競技は高さ15mの壁に隣り合う2つの同一ルートを2人で一斉に登っていき、登り切ったスピードを競う種目です。


初心者にもオススメ!クライミングジムをご紹介!

ここまで見ていただいたら少しハードルは高いと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今までクライミングをやったことがないという初心者の方にもにもオススメのクライミングジムをご紹介いたします!

このクライミングジムでは体験クライミングも募集しておりますので、お気軽に体験していただけます!

天候に左右されず、体を動かして心も体もリフレッシュしましょう!


クライミングジム CELL

◆有限会社大門:https://www.climb-cell.com/


東京都世田谷区経堂にあるクライミングジムCELL(セル)では初心者から上級者まで気軽にボルダリングを楽しむことができます。
スタッフ自身のレベルも高く、お子様から大人まで、年齢問わず、どなたでもチャレンジできます。
入会を検討している方、初心者の方向けに体験クライミングも受付しております。
お電話またはHPよりお申込みいただけます。お気軽にお越しくださいませ。


営業時間: 12:00~22:00(平日) 10:00~21:00(土休日)
休業日: 不定休(年末年始・ホールド替えなど臨時休業)
電話番号: 03-3429-5367
住所: 東京都世田谷区経堂1-23-3
アクセス: 小田急小田原線⇒⇒⇒経堂駅



この記事を書いた人

矢部 峻一

『イートラスト株式会社 テクニカルチーム 主任/ B-rise運営事務局 副局長』
飲食業界で現場・SV・マーケティングを経験し、2014年イートラスト株式会社へ入社。ディレクター業務・カスタマーサポート業務を経て、現在はSEOやホームページ運用全般を請け負う「テクニカルチーム」を立ち上げ、責任者を担う。飲食業界に携わっていたこともあり、サービス業様へのWebマーケティング・SEO/MEOで貢献していくため、日々新しい試みを模索している最中です。

新着記事
関連記事